5月8日 6年生 算数

6年生の算数の授業です。
円の面積は、半径×半径×円周率で表すことができます。
では、なぜ、半径×半径×円周率で表すことができるのでしょうか?
今日は、円を扇形に分け、扇形をさらに小さく分け、無限に分けることで、長方形と考えます。
まず、視覚で理解して、公式化するとよいでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 5年生 音楽

5年生の音楽の授業風景です。
元気よく、ピアノの伴奏に合わせて歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 4年生 算数

4年生の算数の授業です。
少人数分割授業を実施しています。
「角のかき方・三角形のかき方」を学習しています。
分度器を使って角度をかきます。
今日は、一辺とその両端である2つの角から三角形をかきます。
正しく、かくことができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 1年生 体育

1年生の体育の授業風景です。
運動場でボール運動しているクラスがあります。
別のクラスは、講堂で集団行動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 児童朝会 いじめについて考える日

児童朝会を実施しました。
本日は、「いじめについて考える日」です。
学校校長の話
本日は、いじめについて考えます。
横堤小学校からいじめをなくしたいと思います。
3つの場合で考えます。
・いじめを受けている人がいるならば、まず、話を聴いてもらってください。友だちでも、おうちのかたでも、先生でも、話しやすい人、誰でもかまいません。聴いてもらってください。
・いじめをしている人は、今すぐやめてください。
・いじめがあれば、見て見ぬふりをしないでください。私は関係ないとしないでください。いじめは「いけない」と言ってください。そして、先生にも相談してください。
どの子も仲良く笑顔ですごせる楽しい学校にしてください。そのためにどうすればよいのか、みんなで考えて、話し合い、行動するようにしてください。
横堤小学校のみなさんならできると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31