グラウンドの整備

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に入ると梅雨がやってきます。そこで、管理作業員さんがグラウンドの側溝の清掃を行ってくださいました。「雨水が流れるように」「グラウンドの水たまりが早くなくなるように」との願いを込めて、一生懸命整備してくださっています。腰を痛めないように、よろしくお願いします。

2年生の理科実験3

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヨウ素溶液、ベネジクト液等を使っての実験を行いました。それぞれ色の変化を見ることで、だ液の働きがわかるというものです。
 試験管を加熱するときの難しさ、薬品を入れる時の量の加減が難しかったようです。

2年生理科の実験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だ液をとる人を決めます。これは嫌がる人が多いのですが、すぐに決まりました。前向きでとても素晴らしいことです。
 沸騰石を入れて加熱する準備をしています。

2年生の理科の実験(だ液のはたらき)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時限目に2年3組は、だ液の働きを調べる実験を行いました。
 まず、ビーカーに水を入れ、人の体温と同じくらいの温度にするために、ガスバーナーを使って約40度のぬるま湯にしました。ガスバーナーの使い方は、1年生のときのことを思い出しながら火をつけています。
 途中で、先生から新たな指示が出たので、手を止めて先生の話に注目しています。この切り替えはとても速かったです。良いことですね。指示をしっかりと聴くことで、多くの事故は防げます。

1年生理科の実験3

画像1 画像1
画像2 画像2
 同じ要領で、400倍でも観察します。
 ノートに観察したことを書き写します。みんな真剣です。将来には、生物学者が誕生するかもしれません。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31