1・2年春の遠足 大泉緑地公園今日は待ちに待った1・2年生の春の遠足! 天気も良く、絶好の遠足日和です。 たくさんのサポーター・地域のみなさん、パトレンジャーのみなさんに見守られる中、 出発式が始まります! 「おはようございます!今から出発式を始めます。 グループのみんなと一緒に仲良く行きましょう。電車の中では静かにしましょう。 むこうに行ったら、たった一つの約束を守って楽しい遠足にしましょう!」 見送ってくれる人に「いってきます!」と元気にあいさつをして、みんなうきうきした顔で門を出ていきました。 2年生は、1年生の手をしっかりとつないで道を歩きます。 電車の中では、事前に学習した「0の声」で過ごすことができました。 新金岡の駅からまっすぐな道をしばらく歩くと、大泉緑地公園に到着です! 「羊の広場」で羊を見つけると、 「生の羊、初めて見たー!」 「いっぱいおる!」 と興奮気味の子どもたち。 大芝生広場につくと、教頭先生タイムが始まります♪ 1つ目のゲームは「なにがおちたゲーム」です。 教頭先生が「りんご!」というと、みんなはりんごをキャッチするジェスチャーを。 「かみなり!」というと、おへそをおさえて、 「いんせき!」というと、頭を手で隠すジェスチャーをします。 みんなで「おーちたおちた、なーにがおちた」といって、 教頭先生が次になにをいうか注意深く聞きます。 ひっかかって、別のジェスチャーをする子どももいて、とても盛り上がりました♪ 2つ目のゲームは「だいこん・にんじん・かぼちゃゲーム」です。 教頭先生が「この世界にはだいこん・にんじん・かぼちゃしかありません。 これはだいこん、これはにんじん、これはかぼちゃ。じゃあ、これはなーんだ?」 とみんなに聞きます。 「えー?かぼちゃ?にんじん?なんだろう」と、子どもたち。 「正解は、だいこんでした!」 次に、「これはなーにか?」と聞かれると、 「だいこん!」「かぼちゃ!」と口々に子どもたちが答えます。 「正解は、かぼちゃでした!」 子どもたちは「なんでー?」ともやもやしている子もいれば、 「あ!わかった!」と、このゲームのルールに気づく子もいました。 最後には、全員ゲームのルールに気づいて、声をそろえて答えをいっていました♪ そして、班遊びタイム♪ 広い芝生広場で、元気いっぱい遊びます! おにごっこをしたり、かくれんぼをしたり、 1年生と2年生一緒に仲良く遊んでふれあいました。 自分たちの班遊びが終わると、ほかのグループと一緒においかけっこを始めたり、 だるまさんがころんだをしたり、芝生のにおいを感じながら楽しみました! そのあとは、お待ちかねのランチタイムです♪ 班のみんなでお弁当を広げて「いただきまーす!」 「わー!ミートボール入ってる!」 「おにぎりに顔がついてるー!」 「デザートももってきてんで!」 たくさん歩いてたくさん遊んだので、おなかぺこぺこの子どもたち。 おいしそうにお弁当とおやつをほおばります♪ おなかいっぱいになった後は、わんぱくランドの遊具やアスレチックで体を動かします♪ 大きな滑り台や、ターザンロープで大はしゃぎ! はしごやネットをよじ登ったり、友だちとかけっこをしたりして、おもいっきり体力アップを楽しみました! 楽しい時間はあっという間にすぎて、とうとう帰る時間に。 たくさん遊んで満足げな表情の子どもたち♪ 「また来たいなー。」 「めっちゃおもしろかった!」 「もっと遊びたかった!」 帰り道はくたくたになりながらも、1年生と2年生で手をつないで一生懸命歩きました。 班の中で「もうちょっとや!がんばろー!」と声をかけあいながら、無事に学校に到着♪ 帰校式では、今日の感想を伝え合いました。 「みんなで遊んだのが楽しかったです。」 「歌いながら帰ってきたのがおもしろかったです。」 「友だちとお弁当を食べたのがうれしかったです。」 1年生も2年生も自分の言葉で伝えました♪ 1年生にとっては初めての遠足、 そして2年生は低学年のリーダーとして初めての遠足でした! 一人一人がたった一つの約束を守って、4つの力をつかい、遠足は大成功♪ 1、2年生の絆がより深まった遠足になりました♪ 明日からも低学年チームで、色々なことにチャレンジしていきます! 【コミュニティ部】 大空小でうれしいこと、楽しいことってどんなこと?大型連休で静かだった学校でしたが、みんなが集まり、にぎやかな大空小が戻ってきました♪ 朝会では、校長先生が「学びのチャンス」について話します。今週は6日間、学校があります。その中で木曜日に1・2年生の遠足があり、土曜には大阪市立大学の先生と一緒にスペシャル授業があります。今年のテーマである「ともに学ぶ ともにつなげる」を学校の外でも実践できるチャンス、そして、たくさんの人と学べるチャンスがあります! ともに学び、ともにつなげるために子どもも大人も4つの力を高めていきます。 今週の全校道徳のテーマは、「大空小でうれしいこと、楽しいことってどんなこと?」です。一人一人、自分の考えをもって、小グループでは「つなげる、よりそう、ふくらませる」を意識して学び合います。 (子どもたちの考え) ・うんていで一つ飛ばしができたこと ・大空ふれあいフェスティバルでお店を回ったり、店番をしたりしたこと ・コンサートの合奏・合唱が終わった後に拍手をしてもらえること ・てんか(ボールの当てあいゲーム)をしているとき ・校区たんけんで、いろいろな人とふれあえた ・給食を食べる時がうれしい。だっておいしいし、みんなと食べたら楽しいから ・学校に来るとたくさんの友だちに会えること ・みんなで遊んでいる時、話している時が楽しい (大人の考え) ・休み時間に子どもたちに誘われて一緒に運動場で遊ぶこと ・みんなで話し合い、意見を出して学び合っているところ ・いのちを守る学習で、想定外のことにも対応できたとき 今日のテーマは、ふくらませやすいテーマだったのでグループの話し合いが盛り上がっていました。全校道徳は今、子どもたちに必要なことを学び合います。みんなが自分の考えを伝え、聞き合うことができるようにするために、これからもみんなが全校道徳をつくっていきます。 [コミュニティ部] 「ともに学び ともにつなげる」ってどうすること?月曜日の朝、「大空の子どもたち」の曲が流れると、いつものように大空の子どもたち、地域・サポーターのみなさんが講堂に集まってきます♪ 「おはようございます!」 校長先生があいさつをすると、みんなは大きな声であいさつをします。今日は、東京から一緒に大空の子どもたちと学ぶためにゲストの方が来られました。ゲストの自己紹介が終わると、子どもたちは一人一人、黄色い画用紙(自分の得意なこと、好きなことなどを相手に伝える)を使って自分を紹介しました。そして、先週から大空のメンバーになった子の紹介もしました。 今日から5月、新年度が始まって約一カ月がたちます。今年度、大空のみんなのテーマである「ともに学び ともにつなげる」を考えます。 校長先生が「大空劇団集合!」と言うと、劇団員が集まります。 「ともに学び ともにつなげるを表現してください!」 急に言われたお題に対して、劇団員は自分から自分らしく表現し合います。 そして、テーマが伝えられます。今日のテーマは「『ともに学び ともにつなげる』ってどうすること?」です。 子どもたちは、一人一人ちがう考えをもってグループで考えます。 さらに、「つなげる よりそう ふくらませる」を意識して全校道徳にチャレンジします! (子どもたちの考え) ・一緒に学ぶ ・わからない人によりそう ・深く考えてつなげる ・自分の考えをみんなにつなげる ・班で話し合って、そのことを他の班の人につなげる ・友だちの話から考えをもらい、自分の考えにとり入れる (大人の考え) ・人のことを知って、自分のことを知ってもらう ・自分からみんなに声をかける ・自分の思いをつなげる ・自分が学んだことを伝え、認め合う ・人とのちがいを知って、つなげていく ・自分の考えが全てではない。周りの人の考えをもらって自分の考えを進化させる 全校道徳のテーマは、答えがありません。それは答えがないのではなくて、答えは一人一人もっています。自分の考えをもって伝える子もいれば、人の考えを聞いて自分の考えをもつ子もいます。そして人とふれあいながら学びを深めていきます。 「ともに学び ともにつなげる」ことは、難しいことではありません。また、このテーマを意識し学習することで、4つの力(人を大切にする力・自分の考えをもつ力・自分を表現する力・チャレンジする力)を高めることができます。「みんながつくる みんなの学校 大空小」は、自分が主役です。そして、となりにいる友だちも、周りにいるみんなも主役です。これからも一人一人の考えを大切にしていきます。 [コミュニティ部] 3・4年春の遠足 服部緑地公園3・4年生が楽しみにしている春の遠足♪ 今日の天気は雲一つない遠足日和!! 中学年のリーダー(4年生)が中心になりみんなで出発式をつくります。 さぁ、いよいよ服部緑地公園へ出発です♪ 行きの電車は、朝のラッシュ時間ということでたくさんの人が乗っています。 子どもたちは、周りの乗客のことを考えながら0の声で過ごします。 そして、中学年のリーダーが3年生に「大丈夫?」と声をかける場面もありました♪ 服部緑地公園では、チェックポイントをグループで協力しながらまわるオリエンテーリング・・・ここで大空サプライズ!! 昨年度、3年生を担当しており、今年度退職された白木典子先生が登場。 「白木先生いるやん!!」 「えっ、なんで来てくれたん?!」 子どもたちはとっても驚いた様子。 フリーで動いている白木先生を見つけると特別シールをもらえます♪ 「あっ!○○先生(チェックポイント)見つけた!!」 「白木先生見つけるん、むずかしかった〜」 みんなヘトヘトになりながら、チームで協力してゴールを目指します。 歩くのに疲れてしまった友だちにやさしく声をかけたり、歩くペースを合わせたりする姿がたくさん見られました。 全員が無事にゴールしたあとは、待ちに待ったランチタイム♪ グループでシートをあわせ、お弁当やおかしを見せあいながら、楽しそうに過ごします。 お弁当を食べたあとは、大きな公園で思いっきり遊びました! おにごっこやかくれんぼをしたり、大きな遊具で遊んだり、公園の自然を感じたりして、それぞれが思い思いの時間を過ごしました。 楽しい時間はあっという間・・・ いよいよ帰りの時間になりました。 子どもたちは、疲れがピークのなかで行きと同じように「電車の中では0の声」を意識し、周りのことを考えながら行動しました。 普段体感できない自然を感じたり、子どもたち同士でつながり合ったりした3・4年生春の遠足♪ これからどんどん進化していく中学年チームが楽しみです!! 【コミュニティ部】 みんながつくる、全校道徳!今日の全校道徳から、1〜6年生のメンバーで小さなグループ(7、8名ぐらい)になって学んでいきます。 今年度、初めての小グループということで大空のリーダー(6年生)を中心に自分のグループのメンバーと顔合わせをして、学び合いがスタート! 今日のテーマは「黄色い画用紙をつけて小グループで自己紹介をしよう」です。 黄色い画用紙とは、自分の好きなものや、得意なことを入れて自己紹介をすることです。そうすることで、その後の会話が盛り上がったり、自分のことを知ってもらうことで相手との距離が近くなったりします。 そして、みんなで学ぶ時に大切にしている「つなげる よりそう ふくらませる」を意識して学び合いをします。 友だちの話を「つなげる」 困っている友だちがいたら「よりそう」 話を深めるために「ふくらませる」 (みんなの自己紹介) ・ねこが好きな○○です ・いちごが好きな○○です ・家族と友だちを大切にしている○○です ・サッカーが得意な○○です 「私と好きなものが同じだぁ」「全員の名前をおぼえるぞ!」「どこのサッカーチームが好き?」 はずかしくてドキドキした子もいたり、大きな声で言えた子も言えたりと、一人一人、自分らしく表現します。そして、みんな安心した表情をしながら、笑顔で教室に戻ります。 これからもみんながつくる全校道徳になるように、子どもも大人も考え続けていきます。 [コミュニティ部] |