シャトルラン(4年)
講堂では4年生がシャトルランをしていました。これもスポーツテストの一つで20mの間隔を電子音に合わせて何回走れるか、その回数を数えるものです。
『他の友だちと競争するのではなく、自分の昨年の記録よりも伸びるようにがんぼろう』先生から最初にルールとテストのめあてをしっかりと説明してもらいました。 最初はゆっくりなので余裕をもって走れるのですが、だんだんと電子音の間隔が短くなってくるので、どの子も必死になっていました。 4年生の皆さん!昨年よりは記録が伸びましたか?! ボール投げ(2年)
2年生は運動場で、ボール投げの練習をしていました。
グループごとに円になります。最初は小さい円で隣の友だちにボールを渡すような感じでしたが、だんだんと円が大きくなり、途中からはボールを投げてしっかりと受ける練習につながっていました。 子ども達にとって円になってボール投げを続けるためには、ただ力強く投げるだけではなく、相手が受けやすい場所にボールを投げるというのも大切なことがよく分かったようでした。 大きくなったね(1年) 5月22日(月)
1年生は4月から自分の鉢植えで“あさがお”を育てています。
朝学校に登校してきた子から水やりをしていましたが、今日学校に来てみると、あさがおの芽が出てふたばが咲いていました。子ども達は大喜び! さっそく1組も2組もふたばの様子を観察し、気づいたことをプリントに書いていました。これからどんどん大きくなるので、しっかり観察を続けてくださいね! フラッグフットボール(5・6年) Part2
フラッグの付け方を6年生が5年生と一緒になって教えているのが、とても微笑ましかったです。
ルールとフラッグの付け方が分かれば、実際にゲームの開始です。5年生は6年生に教えてもらいながらやっていましたが、すぐにゲームの仕方も分かったようでした。 今日はとても暑かったですが、6年生も5年生もよくがんばっていましたよ! フラッグフットボール(5・6年)
フラッグフットボールというスポーツをご存知でしょうか・・?!腰に旗(フラッグ)を2か所つけ、そのフラッグを相手チームに取られるまで攻めていけるフットボールです。
2時間目、6年生が今まで教えてもらったフラッグフットボールのルールを5年生に教えていました。5年生もルールが分かれば、これからは5・6年生一緒に活動できますね! まずは準備体操をしてから、1・2組に分かれて6年生がルールを読んだり、実際に活動したりして5年生に分かってもらおうと説明していました。 |