学校たんけん 1
低学年の生活科の学習で、「学校たんけん」をしました。自分たちが生活する場所について学ぶことが、3年生から始まる社会科の学習につながっていきます。それぞれにマップを持ち、探検した教室に印を付けながら楽しそうに取り組んでいました。去年より1つ上級生になった2年生が優しく丁寧に誘導する姿に、子どもたちの成長を感じました。
学校たんけん 2学校たんけん 3
次はどんな部屋なのか、ワクワクしながら部屋の中をのぞきます。しっかりと1年生の手を握り、2年生がエスコートして、みんな安全に見学することができました。「相手を気遣いながら自分の知っていることを分かりやすく伝える」ことで、2年生にとっても良い学習の機会となりました。
習熟度別少人数学習
大阪市では、子どもたちの学習状況に応じて、よりきめ細かな授業をしていくために「習熟度別少人数学習」を進めており、本校でも取り組みを進めています。学習内容や子どもたちの実態に応じて「1クラスを複数人の教員で担当する」「1クラスの児童を分割して少人数で授業をする」などの方法をとっています。
また、子どもたちにとって「よりわかる授業」「よりできる授業」をめざして、「具体物を使う」「実際に長さや重さを測って(量って)体験的に学ぶ」「プロジェクターやデジタル教材を活用する」「子どもたちが意見交流する機会を多く作る」など、授業の手立てについても工夫をこらしています。 体力テストの様子 1
今週から体力テストが始まりました。今日は全学年で「ソフトボール投げ」を中心におこないました。
|