随筆を書こう
5月17日(水)
6年生の国語の学習です。1年生との交流会のことを思い出し、文章で表現しようとしています。 1日の気温の変化
5月17日(水)
4年生の理科の学習です。1日の気温の変化を表すグラフから、その日の天気を類推するという学習に取り組みました。子どもたちは、気温の変化が大きければ晴れ、気温の変化が少なければくもりまたは雨、と気づきました。 学校を案内しよう
5月17日(水)
2年生は1年間の学校生活の体験を生かし、1年生をしっかり案内しよう、と張り切っていました。 初めと終わりの挨拶をし、リーダーは腕時計をはめて時間をチェックし、各ポイントではその場所の説明をしました。2年生の子どもたちが、ずいぶん大きく見えました。 学校探検をしよう(1年生)
5月17日(水)
今日の2・3時間目、1年生は、2年生に案内されて学校探検をしました。校内のいろいろな場所につれていってもらい、その場所の説明をしてもらいました。今まで行ったことのない場所にも行くことができて、1年生もとても楽しむことができていました。 ヒトや動物の体
5月17日(水)
6年生の理科の学習の様子です。今日は、ヒトの体のつくりについて学習しました。人体模型を使って、ヒトの体の構造を調べています。 |
|