グラウンドの整備2年生の理科実験3試験管を加熱するときの難しさ、薬品を入れる時の量の加減が難しかったようです。 2年生理科の実験2沸騰石を入れて加熱する準備をしています。 2年生の理科の実験(だ液のはたらき)1まず、ビーカーに水を入れ、人の体温と同じくらいの温度にするために、ガスバーナーを使って約40度のぬるま湯にしました。ガスバーナーの使い方は、1年生のときのことを思い出しながら火をつけています。 途中で、先生から新たな指示が出たので、手を止めて先生の話に注目しています。この切り替えはとても速かったです。良いことですね。指示をしっかりと聴くことで、多くの事故は防げます。 1年生理科の実験3ノートに観察したことを書き写します。みんな真剣です。将来には、生物学者が誕生するかもしれません。 |