不思議なクラッカー
5月18日(木)
3年生の図画工作です。先日作ったクラッカーから、どんなものが飛び出すと楽しいか、考え、画用紙に描いていきました。 種子の成長の条件を調べよう
5月18日(木)
5年生はインゲンを使って、発芽の条件について調べました。調べた結果、種子の発芽には、適当な温度、水、空気が必要であることがわかりました。 今回は、発芽した種子が、さらに成長するために何が必要であるかを調べる準備をしました。子どもたちは「肥料がいる・肥料がいらない」か、「日光がいる・日光がいらない」のどちらを調べるか選び、準備しました。 だ液による食べ物の変化を調べよう
5月18日(木)
6年生の理科の学習の様子です。今日は、だ液によって食べ物にどのような変化が起きるのかを調べました。 ご飯粒を用いて,唾液がでんぷんを消化するはたらきを調べています。水につけたでんぷんには変化がなく、だ液につけたでんぷんは、ヨウ素溶液に反応しなかったことから、だ液によってでんぷんが変化したことに気づきました。 わたしたちの大切な目を守ろう
5月18日(木)
4・5・6年生は、冊子「わたしたちの大切な目を守ろう」が配布されています。「目の仕組みを知ろう」「目のけがに気を付けよう」「目のけがが起こったら」「ブルーライトの体への影響」「目にやさしい7つの習慣」を学習しました。テレビやゲーム、スマートフォンを見る時間、見る姿勢、また、寝る2〜3時間前にはテレビやゲームは控えること、などが書かれています。持ち帰った冊子を、ぜひ保護者の皆様もご覧ください。 画像は、冊子を見ながら説明を聞いている4年生の様子です。 長い長さを測ろう
5月18日(木)
3年生の算数の学習です。今日の学習では、1m定規で測れないものの長さのはかり方を考えました。 |
|