★4月18日の給食グラタンとは、オーブンで、料理の表面に焦げ目のある薄い膜を作ることをいいます。フランス語で焦げ目をつけることを「グラティネ」といい、このことからきた名前だと言われています。また、料理を入れた容器の内側につく「おこげ」を削り取る「グラッテ」から名前が付いたとも言われています。 今日の給食では、鶏肉、マカロニが入った、マカロニグラタンが登場しています。 献立黒板がリニューアルしました!その食品カードを新しく作りかえました。 実際に育和小学校の給食に使われている食品の画像をカードにしたものです。 これを機に給食についてもっと興味・関心をもってもらえたら幸いです。 全国学力・学習状況調査6年
4月18日(火)今日は6年生を対象に全国学力・学習状況調査を行いました。子ども達は1時間目から真剣に取り組んでいました。内容は以下の通りです。今回も、大阪市は悉皆(しっかい)調査といって公立小中学校のすべての児童生徒が一斉に調査に参加しています。結果がすべてではありませんが、最後まであきらめずにしっかり頑張ってほしいと思います。
【1時間目】 ○「知識」に関するA問題:国語(20分)算数(20分) 【2時間目】 ○「活用」に関するB問題:国語(40分) 【3時間目】 ○「活用」に関するB問題:算数(40分) 【4時間目】 ○学習や生活に関する児童質問紙(20分) ★4月17日の給食鶏肉のからあげは、子どもたちの大人気メニューです。 <給食前の手洗いの必要性> 人の手には、目には見えないが数えきれないぐらいの細菌やウイルスが付着しています。その中には、食品を介して体の中に入り、食中毒を引き起こすものもあります。 食中毒を防止するには、手洗いにより、目に見える汚れだけでなく、食中毒を引き起こす細菌やウイルスも除去することが大切です。 手洗いの基本は、水でぬらした手に石けんをつけ、よく泡立てて行うことと手の平や手の甲、親指、指先、つめ、手首など、洗い残しやすい部分を忘れずにしっかりと洗うことが大切です。 English time!
4月17日(月)昼の時間に英語の学習が始まりました。まだ、十分に慣れないこともあって4月中は約5分ほどの時間で学習をしますが、5月の連休明けからは本格的に15分のモジュール学習を行っていきます。ドリームという教材を使っての学習が中心となりますが、歌やチャンツ、ゲームも盛り込んでいこうと考えています。このような英語活動を通してコミュニケーション能力の素地を養っていくことができたらと思っています。
|
|