☆彡矢田東小学校は、25日〜29日が読書週間です☆彡

矢田の町探検隊、出動!<その2>

画像1 画像1 画像2 画像2
 西コースのレポートです。
 自分達が探検するコースが書かれたワークシートに、ポイントとなる施設があります。その場所に来ると立ち止まり、どのような施設かワークシートに書き込んでいきました。そして、再び出発。次のポイントまで、どのような建物が多いか、町の様子を見学しながら歩きました。途中、「北はどっち?」「東はどっち?」「太陽の場所を参考に方角を考えよう。」「次はどこで曲がったらいい?」「次は、右、左、どっちに曲がる?」「この建物は何?」など、いろいろな質問をしながら、地図の見方や矢田の町について、学習を深めていきました。
 そして、学校に返ってくると、住宅地は赤色、田畑は黄緑色、工場は紫色というように、ワークシートに土地利用の状況ごとに色を塗っていきました。その色の分布から、「赤色(住宅)がいっぱいだ。」「ここの道沿いには青色(お店)が多い。」と、矢田の町の様子について、気づいたことをまとめていきました。

矢田の町探検隊、出動!<その1>

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の時、校区探検で矢田東小学校周辺の校区内をみんなで見学し、どのような施設や建物があるかなどを学習しました。3年生では、もっと広い範囲を歩き、住宅やお店、田んぼや畑など、土地がどのように使われているかを学習をします。そのため、今日は学年を3グループに分けて、それぞれのグループで、拡大校区探検を行いました。
 北コースの人は長居公園通りのお店の多い地域を、南コースの人は大和川沿いの大きな家や工場・畑の多い地域を、西コースの人は近鉄線に向かう住宅の多い地域を、ワークシートを見ながら歩きました。
<その2に続く>

ふしぎだな〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の下駄箱の上に3匹のアゲハの幼虫を飼育していました。がしかし、とても不思議です。1匹は傘立てのところで、もう1匹はなんと教室内のロッカーのところでさなぎになっていました。もにょもにょとゆっくり動く幼虫なのに、どのように移動したのでしょう?(1匹は現在行方不明です。)
 いつアゲハに変身するか、子ども達は興味深く見守っていました。

2組で交流給食をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の1組に続き、今日は2組で赤おにさんとの交流給食を実施しました。
 4時間目の学習が終わる頃、職員室前には赤おにさんの姿が。そして、しばらくすると、授業を終えた代表の子が赤おにさんを迎えに来て、教室まで案内します。そして、給食の準備が整うと、本格的に交流給食が始まります。
 赤おにさんからのお話の後、友達同士の食べさせ合い体験をしました。人に食べさせてもらうってどんな気持ち?どのようにしたら相手は食べやすくなるかな?そのようなことを体験を通して学んでいきました。その後、友達との食べさせ合い体験の時に感じたことをいかしながら、赤おにさんへの食事介助体験をしました。1年生の時から交流給食をしているので、さすが4年生です。上手に介助していました。
 今後も引き続き、計画的に赤おにさんとの交流を実施し、相手のことを思いやる豊かな心と自分にできることをしようとする前向きな態度を育んでいきたいと思います。 

世界に1つだけのチョウ

画像1 画像1
 図工の時間に、『世界に1つだけのチョウ』を作成しました。
 羽に、虹のようにきれいに色を塗るだけではなく、波を思わせる模様や顔のような模様を描いたり、謎解きのように算数に出てくる図形やアルファベットを入れたり…。
 もし、実際にひらひらと飛んでいたら、とてもメルヘンチックな世界になるでしょうね。
 世界に1つだけのチョウ。誰にもまねることができないチョウが、教室の中を飛んでいます。(1組はもう少ししたら飛びます)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/4 矢田七校民族学級子ども・保護者合同料理会
6/5 委員会活動
6/6 子連協役員会 矢田中学校体育大会見学6年 校区探検2年 栄養指導5年
6/7 避難訓練(風水害)・一斉下校
6/8 学童歯みがき大会5年 栄養指導5年
6/9 校区探検2年 パッカー車体験4年