1年国語
詩の音読をしています。
どの場所をどんな声の調子で読んだらいいか話し合っています。 「すき」 の時の声の調子と 「きらい」 の時の声の調子を考えました。 6年社会
聖徳太子について学習しています。
一昔前までは、お札に肖像があったので誰もが知っていた人物なのですが、子どもたちの中には、そのことを知らないために、聖徳太子については、なじみが薄いようでした。 6年算数
園の面積について学習を進めています。
円周の長さや円の面積を計算すると整数になることがありません。 円は直線で表すことができない図形だからです。 方眼にコンパスで描いてみるとよくわかります。 3年算数
長さについて学習しています。
物差しを使って身近なものを測ることは今までに学習してきましたが、メジャーを使って、教室の大きさを測ったり、運動場にあるものを測ったりすることはありませんでした。見当をつけて測ると、思いもしない数字になって驚いていました。 4年社会
「水を大切に使うには」
の学習をしています。 水は、ふんだんにあるように思えても、限りある資源の一つです。 上水に下水。 水道から出てくる水は、浄水場でしっかりと管理された水です。 日本の豊富な水は、国土の降った雨が、森林の中に蓄えられているからです。 |