3年生 タブレットを使って![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使った学習に取り組みました。 教室で育てているアオスジアゲハの幼虫を 写真や動画で撮影したものを じっくり見ます。 大きく拡大したり、動画を何度も再生したりすることが できるので、細かいところまで見られます。 「お腹のところを動かして進んでいるね」 「体を伸び縮みさせて動いているように見えるよ」 などと、気付いたことを話し合いました。 「動いているの、めっちゃかわいい〜」という声も。 「幼虫の顔ってどこなんだろう?」という疑問も生まれ 先生がインターネットで調べた幼虫の顔の写真も みんなで見ました。 どんな蝶になるのかな。 楽しみながら大切に育てていきます。 2年生 生活科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ダイズ、ナスを植えました。 早く大きくなっておいしい野菜ができることを 願って、毎日水やりをしています。 運動会 全体練習![]() ![]() 昨日、今日と全体練習をしています。 今日は、全校競技の大玉送りをしました。 今日は白組が勝ちましたが、運動会当日はどうなるでしょうか? 楽しみです。 6年生 出前授業2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダンスをする埴輪 ハンバーガー埴輪 恐竜埴輪 かっこいい馬の埴輪など。 様々な作品があり、創造力にあふれています!と 褒めていただきました。 6年生 出前授業1![]() ![]() ![]() ![]() 埴輪づくりに挑戦しました。 社会科で歴史を学習していることもあり、 子ども達は熱心に話を聞き、 集中して活動に取り組んでいました。 |