本サイトにおける全ての著作権は大阪市立千本小学校にあります。 全ての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。 また、このウェブ上にリンクをはる場合は、必ずご連絡をください。

チョウの一生を調べよう

5月18日(木)
 3年生の理科の学習です。チョウの一生はどうなっているのだろう。観察してわかったことも含めて、子どもたちは考えていきました。
 教室の前では、アゲハの幼虫が育ち、今日は緑色の5齢幼虫になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

不思議なクラッカー

5月18日(木)
 3年生の図画工作です。先日作ったクラッカーから、どんなものが飛び出すと楽しいか、考え、画用紙に描いていきました。
画像1 画像1

種子の成長の条件を調べよう

5月18日(木)
 5年生はインゲンを使って、発芽の条件について調べました。調べた結果、種子の発芽には、適当な温度、水、空気が必要であることがわかりました。
 今回は、発芽した種子が、さらに成長するために何が必要であるかを調べる準備をしました。子どもたちは「肥料がいる・肥料がいらない」か、「日光がいる・日光がいらない」のどちらを調べるか選び、準備しました。
画像1 画像1

だ液による食べ物の変化を調べよう

5月18日(木) 
 6年生の理科の学習の様子です。今日は、だ液によって食べ物にどのような変化が起きるのかを調べました。
 ご飯粒を用いて,唾液がでんぷんを消化するはたらきを調べています。水につけたでんぷんには変化がなく、だ液につけたでんぷんは、ヨウ素溶液に反応しなかったことから、だ液によってでんぷんが変化したことに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしたちの大切な目を守ろう

5月18日(木) 
 4・5・6年生は、冊子「わたしたちの大切な目を守ろう」が配布されています。「目の仕組みを知ろう」「目のけがに気を付けよう」「目のけがが起こったら」「ブルーライトの体への影響」「目にやさしい7つの習慣」を学習しました。テレビやゲーム、スマートフォンを見る時間、見る姿勢、また、寝る2〜3時間前にはテレビやゲームは控えること、などが書かれています。持ち帰った冊子を、ぜひ保護者の皆様もご覧ください。

 画像は、冊子を見ながら説明を聞いている4年生の様子です。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 歯科検診(3・4年生)
スクールカウンセリング
校区探検(2)2年生
食育(5年生)
PTA実行委員会
6/8 クラブ活動
6/9 社会見学(消防署 4年生)
地域芝生管理
校区探検予備日(2年生)
6/10 千本子ども祭(土曜授業)
6/12 給食費口座振替日
避難訓練
6/13 歯科検診(1・2年生)
プール清掃
食育(3年生)