令和6年度就学前健康診断は、令和6年10月23日(水)です。受付時間【1〜30番】⇒受付時間…13:40〜13:55 【31番〜】⇒受付時間…13:55〜14:10                  令和6年度就学前健康診断は、令和6年10月23日(水)です。受付時間【1〜30番】⇒受付時間…13:40〜13:55 【31番〜】⇒受付時間…13:55〜14:10

児童朝会  5月22日

画像1 画像1
 今日の児童朝会では、熱中症について校長先生と養護教諭の池本先生からお話がありました。
 季節の中で、暑くなったり、寒くなったり、その折々に感じることができるのは、私たちにとって素晴らしいことです。けれども、急に暑くなることに体がついていかず、体調を崩す人が多く出ています。体調を崩さないように、暑さ予防として、
1、帽子をかぶる。2、水分がしっかりとれるよう、大きめの水筒を持ってくる。というお話がありました。
 また、熱中症は、7月8月だけでなく、今も多いこと。のどが渇いた時は、体に水分が足りていないので、外に行く前に水分をとることが大切です。そして、外に出たときは、こまめに水分をとることが大切です。
 十分な睡眠をとり、しっかり食べる。規則正しい生活をすることが熱中症予防には、不可欠です。これからますます、暑くなります。元気に過ごせるよう気をつけましょう。


土曜授業  5月20日

画像1 画像1
今日は、今年度初めての土曜授業でした。9時30分からは、講堂にて学級紹介ビデオ放映、学校説明会、PTA予算総会がありました。学級紹介ビデオでは、それぞれのクラスが趣向をこらした作品でした。学校説明会においては、今年度の大東小学校の重点目標や取り組みについて説明しました。その後の予算総会では、今年度の事業案や予算について提案され承認されました。多数のご参加ありがとうございました。

遠足(2年生)5月19日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 快晴で暑いくらいの天気の中、2年生が大阪城に遠足に行きました。
 まずは、大阪城の天守閣にのぼりました。階段で8階までのぼりへとへとになった後の天守閣の眺めはとっても壮大で、大阪城ホールやあべのハルカス、観覧車などの大阪の町の建物をぐるっと一望し、子どもたちは「すごい〜」と大喜びでした。下の公園で荷物番をしていた先生を見つけて、「先生〜!お弁当食べないでね〜!!」と大きな声で叫びながら、元気よく手を振っていました。お待ちかねのお弁当タイムでは、口いっぱいにほお張りながらとっても嬉しそうな様子でお菓子もペロリと食べました。
 また、大阪城で一番大きな石のタコ石を見学したり、広場で自然と思いっきり触れ合いながら全力で遊んだり、みんなでだるまさんがころんだやはないちもんめ、かくれんぼを楽しんでいました。
 いろいろなことを体験した遠足になりました。明日は学習参観です。今日は暑いお天気の中たくさん活動してとっても疲れたと思うのでゆっくり休んでくださいね。

春の遠足(5年生)5月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年一番といえる快晴のなか、5年生は鶴見緑地公園へ遠足に行ってきました。
 午前中は咲くやこの花館で世界の植物を鑑賞しました。班ごとに分かれてそれぞれ興味のある花や草木の写真を撮っていました。
 昼食の後、公園内9か所のポイントを周るオリエンテーリングをしました。1組6班、2組6班の合計12班で活動しました。リーダーを中心に時計係、地図係、保健係がそれぞれの役割を果たし、協力して活動する姿がみられました。行き帰りの歩き方や、公共の場でのマナーも良く、疲れているだろう帰りの電車の中で、席を譲る姿がとても誇らしかったです。
 協力して活動する大切さを学んだ5年生、今回の経験は夏休みにある林間学習でのオリエンテーリングのなかで、きっと活かしてくれることでしょう。
   
                          5年学年団より

学校たんけん(1、2年生)5月17日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3、4時間目に1、2年生の学校たんけんがありました。
 2年生が1年生を案内しながら学校を回り、いろいろな教室をたんけんしました。校長室、保健室、図書室、音楽室、図工室、パソコン室、理科室、なかよし教室、飼育小屋、家庭科室をまわりました。校長室では校長先生に来客用のソファーや歴代校長先生の顔写真を見せてもらったり、理科室では先生から動物クイズが出され、人体模型や骨格標本を見たり、保健室では養護教諭からお話のあと、検査や治療に使った器材を実際に手にして見ることができました。
 案内している際、2年生が1年生の歩く速さにあわせてあげていたり、階段では手をつないでいたり、次の場所はどこかまわる順番を確認している姿がよくみられ、先輩として立派に1年生をリードしていました。
 学校たんけんを通して何をするための部屋で、どんな人がいるのかを知ることができたとともに、異学年との交流を深めることができました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30