本日、10月26日(土)、おかげさまで予定通り運動会を実施することができました。ご来賓の皆様、保護者・地域の皆様に、心よりお礼申しあげます。ありがとうございました。来週からは2学期の後半戦に入ります。今日の運動会の成果を、今後の教育活動にしっかりつなげていこうと思います。ご支援とご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。
TOP

食育 6年生  6月9日

「1食分の食事を考えよう」というテーマで、バランスの良い食事を考えました。
主食・主菜、副菜、その他を組み合わせ、それぞれ自分たちで考えました。
給食は様々な食材を使ってバランスの良い献立になっています。
家庭でもバランスのよい食事ができるように心がけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命講習  6月7日

水泳学習が始まる前に、もしもの事故が起こった時に素早い対応ができるよう研修会を行いました。
心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの使い方など短い時間ではありましたが、しっかりと研修することがきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯と口の健康教室  6月8日

動物園のサルと野生のサルの歯を見て、どちらの歯が健康か比べました。
自分の歯は健康か?鏡でしっかりと観察しました。また、歯に影響のある生活習慣病についてもチェックしました。
歯磨きがしっかりできているかもチェックし、磨き残しのあるところを確認しました。

今日学んだことを生かして、歯を大切にする生活をしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール学習研修会 6月7日

プールの中で行う準備体操に関わる研修会を行いました。

高橋先生、楠田先生の指導のもと、曲に合わせて教職員が練習しました。
今年度、全学年同じ準備体操を行います。
子どもたちも楽しんで取り組めると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

倍の計算(4年)

 4時間目に4-2の算数の授業を参観させてもらいました。

 問題「親のヒョウの体重は子どものヒョウの体重の6倍で72kgです。子どものヒョウの体重は何kgですか」

 保護者の皆さんはこの問題すぐに解けますか?!子ども達は昨日やった問題とどこが違うのか見比べながら、もとにする大きさを求める方法を考えていました。

 数直線をノートに書いたりグループごとに話し合ったりしたあとに、最後は黒板の前でみんなに発表してまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30