5月8日は、「いじめについて考える日」
大阪市では、いじめの未然防止の取り組みとして5月8日(月)を「いじめについて考える日」に設定し、大阪市立の小学校・中学校・高等学校で取り組まれました。
この日の児童朝会で学校長より全校児童に対して「いじめを考える日」についての講話を行いました。 また、全学級で道徳の授業を実施し、「いじめについて」「仲間づくり・他者理解」「命の大切さ」などについて考えました。 校区探検(3年)
5月2日(火)3年は、社会科の学習で校区内にある公共施設など、特徴のある建物や場所を確認しながら校区を探検して歩きました。探検したことをもとに校区の絵地図を作ったり、地図記号で表したりするなど、学習を進めていきます。
歴史学習(6年)
5月2日(火)6年は郷土の歴史を学ぶため、学校に隣接している玉造稲荷神社に出かけ、玉造の歴史について学びました。
玉造の地名の由来や縄文時代まで遡る歴史について教えていただきました。また、神社内にある難波・玉造資料館の展示物も見学させていただきました。 「こどのもの日」行事献立
5月2日(火)は、こどもの日にちなんだ行事献立でした。
献立は、「牛肉のちらしずし、すまし汁、ちまき、牛乳」です。5月5日の子どもの日に、「子どもが元気で大きくなりますように」という願いをこめて、ちまきがついています。 1年公園たんけん(春みつけ)
4月28日(金)1年が校区にある玉造公園へ探検に出かけました。
日頃は玉造公園で何気なく遊んでいる子どもたちも、芽吹いてきた草花など新しい発見をして目を輝かせていました。たんけんの最後は、公園の遊具でルールを守って仲良く遊びました。 |
|