健康の日の集い Part2
子どもはもちろん、教職員も保護者も地域の方も一緒になって楽しめたのが一番よかったです。
健康の日の集い 5月14日(日)
少し暑さも感じる快晴のもと、『東淀川区健康の日の集い』が豊里中央公園で行われました。みんなで入場行進をした後に開会式があり競技が始まりました。
リレーだけでも、“タンカリレー”や“ボウリングリレー”などいろいろなリレーがあり、競技の内容がとても工夫されていて楽しい競技がたくさんありました。 遠足(1.2年生) 5月12日
暑いくらいの良いお天気の中、1.2年生が五月山公園に遠足に行きました。
公園までの長い道のりを子どもたちは列を崩さず、マナーを守って歩きました。 公園では、ポニーやアルパカなどの動物を見学した後、楽しみにしていたお弁当タイム。 おやつもしっかり食べていました。 みんなの態度が素晴らしいということで、遊具があるところでは予定より長い時間遊ぶことができました。よかったですね。 ホームでは他の客さんから静かに並んでる様子をほめていただく場面もありました。さすが新庄っ子! 思い出に残る1日が過ごせてよかったです。 ソフトボール投げ(3年)
今はどの学年もスポーツテストの真っ最中です。日にちと種目を決めて実施しています。3時間目に3年生がソフトボール投げをしていました。
「もう少し上に向けて投げてごらん!」「手をしっかり振り切って!」先生のアドバイスを聞きながら、みんな一生懸命に投げていました。 みんなで相談して決めよう(5年) 5月12日(金)
「けいドロをしたら、オニが多いから足の遅い人も心強いのでいいと思います。」「外に行かない人もいるので、みんなでオニごっこがしたいです。」
5年2組の教室をのぞいてみると、国語『意見や理由を伝え合い、みんな遊びを決めよう』というめあてのもとで授業が行われていました。 学校の授業では、このようなグループで話し合いながら一つのことを決めていく授業がこれから増えていくことになります。 5年2組のクラスでも、みんなで納得して決めた『みんな遊び』を通して、クラスが仲良くなっていくといいですね! |