校区地図を地図記号を使って表そう!地図記号を使うと、その土地がどんな使われ方をしているのか、その土地に何があるのかということが、誰が見てもわかりやすくなるということを理解していきました。 校区探検に行きました!
2、3時間目の時間を利用して校区探検に行きました!
学校の門を出て、校区内の草花や街並みを観察しながら、大和川へと到着しました。大和川では川の様子を観察したり、川辺にいる鳥を観察したり、通る電車を眺めたりしました!観察したもの一つ一つをグループで写真に撮り、なかよく行動することができました! 学校に帰ってきて、見つけたものを思い出しました。自分たちで撮った写真を見ながら、こんなものがあったね、と話しました。 あわせていくつ?
算数では、いよいよたしざんの学習が始まりました!ブロックを使いながら「2と3を合わせると、ぜんぶでいくつになるかな?」と、数を数えて考えました。初めてのたしざんでしたが、上手に計算することができました!
大きな声で音読しよう!
50音の学習を終え、濁点や半濁点の付く字について学習しています。また、音読にもチャレンジしています!
2組は『あひるのあくび』を読んでいる様子です!大きな声で元気よく読むことができています!1組では『ふたとぶた』『ねことねっこ』の暗唱をしました!教科書を見なくても上手に発表することができていました! 体験を通してごみ問題について考えましたさらにその理解を深めるために、今日は大阪市環境局から職員の方とパッカー車に来てもらって、体験を通してごみの学習を行いました。 学習の中では、実際にパッカー車を操作したり、作業服を着たり、分別のクイズをしたりと、楽しく学習することができました。 |
|