かん電池のはたらき(4年)
5時間目に4-1の理科の授業を参観させてもらいました。今日の課題は「モーターをもっと速く回すには、どうすればよいのだろうか」です。
電池が2個になると、ほとんどの子はモーターは速く回ると予想していました。実際に実験をしてみると、電池2個を直列でつなぐと予想通りで子ども達も満足そうでした。ただ、並列つなぎは子ども達もあまり意識していなかったようで、1個とほぼ変わらない速さなのは、意外そうに「へ〜」という感じでした。 グループの中でみんなが協力し合いながら実験を進めていたのが、とてもよかったです。また、これからしっかりとまとめをしていってくださいね! 親子手作り教室
親子手作り教室にたくさんの申し込みをいただきありがとうございます。
申し込み多数のため6月10日(土)の提出分をもって、締め切らせていただきます。 10日申し込み分についても抽選になる可能性がありますので、お断りする場合についてはご連絡をさせていただきます。 よろしくお願いいたします。 骨を丈夫にする食べ物を知ろう(4年) 6月12日(月)
今日は栄養教諭さんに来ていただき、4年生の子ども達に食育の授業をしていただきました。今日のテーマは『カルシウム』
成長期の子ども達には一日どれくらいのカルシウムが必要でしょうか・・ 正解は一日600〜800mgだそうです。(ちなみに牛乳1本で227mgです) 子ども達はどんな食べ物にカルシウムが多く含まれているとか一日に600mgのカルシウムを取るためにはどれくらい食べればいいのか教えてもらいました。 また骨を丈夫にするためにはカルシウムを取るだけでなく、あとしっかりと睡眠を取ることと運動することが大切だそうです。 これからは好き嫌いせずにしっかりと食べて、よく寝て運動して丈夫な骨を作ってくださいね!! 土曜参観 Part2
続いて高学年の参観の様子です。
4年生・・体験授業「ごみの分別」 5年生・・家庭科「はじめてみようソーイング」 6年生・・総合「修学旅行報告会」 土曜参観
2時間目は土曜参観でした。1年生から6年生までかけ足で見て回ったので、参観の様子を各学年1枚ずつ紹介します。まずは低学年1・2・3年生の様子です。
1年生・・図工「どうぶつらんど」 2年生・・図工「紙を切ってへんしん」 3年生・・社会「地図記号を考えよう」 |