第2回校内研究授業を行いました―2年生・理科―本日(7日)、4時間目、2年B組で理科の研究授業が行われました(吉村教諭)。単元は「動物の生活と生物の変遷」です。授業の目標は「ヨウ素液とベネジクト液の性質を理解し、だ液のはたらきを調べる方法について考える」ことです。だ液のはたらきによってデンプンが麦芽糖に変化します。この変化を確かめるための実験方法について、個人やグループで考え、より的確で実証的な方法を構想するという授業過程です。最初、個人でワークシートに「実験の目的」や「準備物」「実験の方法」「自分たちで考える結果」をまとめさらに4人班で話し合いました。その後、各班の代表者が書画カメラを使ってワークシートをスクリーンに映し、自分たちが考えた実験方法や予想される実験結果について発表しました。他の生徒は発表を聞くだけでなく、「本当にその実験で調べることができるのか?」について厳しく評価し、自分の班で考えた方法と照らし合わせ、修正を加えていきます。生徒たちは、とても熱心に話し合いを進め、考えを深めていきました。発表に対して質問が出るなど、全員が課題意識を持ち、高いレベルで論理的思考を働かせていることが実感できました。ワークシートへの記述や話し合い、発表、相互評価等の多彩な学習活動によって、主体的・対話的で深い学びが実現していました。 すばらしい体育祭となりました!−体育祭報告(12)−本日はご来賓をはじめ、多くの保護者の皆さまにご来校いただき、温かいご声援をたくさんいただききました。この場をお借りして厚くお礼申しあげます。 20人21脚で好タイムが出ました!−体育祭報告(11)−力が入りました!−体育祭報告(10)−全力疾走に感動!−体育祭報告(9)− |
|