6月18日 6年生の日曜参観
6年生は講堂で、プログラミング学習に挑戦しました。
プログラミング学習は、今年度から開始された取り組みです。 ゲストティチャーをお招きしての特別授業です。 自動車ロボットをタブレットで操作します。 赤線からスタートさせ、赤線でぴたりと止める。 カーブを含むジグザグのコースをゴールまで到着させる。 自由な発想で、アイコンを選び、プログラムすることの楽しさを学習しました。 6月16日 2年なわとび特別授業
4時間目、2年生がなわとび特別授業を受けました。
交差とびに苦労する2年生。 手首からひじ操作にすると、どうしても力が入ります。 力を抜いて、音を立てずにジュンプするなど、技のコツを伝授してもらいました。 初めて二重跳びに成功した児童は、満面の笑みでした。 6月16日 1年なわとび特別授業
3時間目、1年生が体育館に集まって、なわとび特別授業を受けました。
山本一郎先生が、ゲストティーチャーです。 リズムを意識し、タイミングをコントロールするのは難しいです。 ジャンプする事、手首を回す事、姿勢よくバランスをとる事、 それらを同時に行うのが、縄跳びです。 とってもわかりやすく、教えていただきました。 6月15日 1年生「のこりはいくつ」
1年生の教室に教育実習生が来ています。
今日は算数の授業実践です。 「3つのいちごをいくつか食べたら、残りはいくつ」が、学習課題です。 立式から、答えを導き出すまで、追求活動しました。 ブロックを使って、具体的操作をして答えを確かめます。 ところが、「0」が登場して興奮する1年生。 果たして、「3−0」を上手く説明できたでしょうか。 6月15日 6年「カムカム大発見!」
6年生特別授業、「カムカム大発見!」がありました。
噛むことの大切さを楽しく学びました。 始めは、かみごたえクイズがありました。 次に、今と昔の食事を比較します。 比べるのは食事時間と噛む回数です。 卑弥呼の時代の食事は食材も固く、噛む回数が非常に多かったです。 現在の食事は、食材が柔らかく、食事時間も噛む回数も少ないです。 『ひみこのはがいいぜ』でまとめました。 |
|