明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

6月19日 生活科 2年

2年生がザリガニの世話をしています。はじめのころは、こわくてさわれなかった子も「ほら!」といってさわれるようになってきています。(もちろんまだの子もいます。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 1−1国語

 1−1の子どもたちが国語の学習をしています。ひらがなもたくさん学習してきました。今日は「や、ゆ、よ・・」など学習していました。なかなか難しそうでしたが、静かに集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 2年町たんけん 梅南座 その1

2年生が町たんけんの3回目で、梅南座の見学に行きました。とても親切に説明していただきました。背景がすばやく変わったり、いろいろお客さんを楽しませる仕組みがあったりして、勉強になりました。梅南座のみなさまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 4年社会科 その1

「かぎられた水をたいせつにつかうためにできることを考えよう」というめあてで、4年生が社会科の学習をしていました。まずは、一人で考えてノートに書きました。そして、友達と意見を交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 4年社会科 その2

「何かを洗うときに水を流しっぱなしにしない。」「使い方を考える」「きちんと水を止める」「水を出しっぱなしにしていないか?ねる前にたしかめる。」などすぐできそうなここと、むずかしそうなことたくさん出てきました。
席を変えて意見を深め合うこともしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30