みんなで大作づくり!
1組では、図工の時間にあぶらねんどを使いました!ねんどをのばしてひもをつくる練習をしてから、ひもの形を使って自分なりに素敵な作品を表現しました。最初は一人ひとりが自分の作品を作っていたのですが、だんだんおとなりのお友だち、班のお友だち、と広がり、みんなで大きな作品を作りました!みんなのアイデアが詰まった、とても素敵な作品になりました!
待ちに待ったプールです!今日は6年生と水かけをしたり、6年生の上手な泳ぎを見せてもらったり、宝探しをしたりして楽しい時間を過ごしました! 金曜日からは1年生だけでプールに入ります!6年生に教えてもらったことを活かしてがんばりましょう! 楽しかったプール開き前半は、け伸びやバタ足など、去年まで練習してきたことを復習しました。け伸びでは体をぴんと伸ばして水面をなめるように進み、バタ足では勢いよく水をけっていました。 後半は、プール開きの日ということで、レクリエーション的なことも取り入れ、宝探しと自由練習を行いました。 練習する時は真剣に取り組み、楽しむ時は存分に楽しむという、有意義なプール開きになりました。 水しぶきキラキラ、子ども達キラキラキラ〜!
「先生、今日からプールやね。楽しみやねん。」廊下ですれ違った女の子が、私ににこにこと笑顔で言ってきました。
今日からプールでの水泳学習が始まりました。芝生のところで体操をした後、シャワーを浴びて、プールサイドに整列しました。そして、プールでの約束ごとを確認して、早速プールの中へ。少し冷たさも感じられましたが、それよりも久しぶりのプールでうれしさの方が勝ったのか、元気よく水慣れから学習を進めました。1時間の授業はあっという間に過ぎてしまい、今日は肩つけ、顔つけ、だるま浮き、水中じゃんけんなど、水慣れだけで終わってしまいました。明日以降、本格的に水泳の学習に取り組んでいきたいと思います。 ほぼ1年ぶりの水泳学習。子ども達の顔は、太陽に当たって光り輝く水しぶきよりもキラキラ輝いていました。 ※お詫びです。私も久しぶりの水泳学習を子ども達とともに楽しく参加したので、写真を撮るのを忘れてしまいました。気付いた時は終わりの体操をしている時で、また次回、水泳学習の様子を写真を交えてお伝えしたいと思います。 さとうとの上手な付き合い方は?まず、砂糖の働きについて学習しました。「砂糖漬け(ジャムなど)にすると腐りにくくなる」「苦い味や酸っぱい味をやわらかくする」などの働きはみんな知っていましたが、「肉を柔らかくする」「イースト菌を助けてパンを膨らませる」など、他にもさまざまな働きがあることを知って驚いていました。 次に、お菓子の中に含まれる砂糖の量について学習しました。おやつやジュースの中にどれだけ砂糖が含まれているかを予想した後、実際に調べていきました。自分達のたてた予想よりも多く含まれていて驚いていました。 一日にとっていい砂糖の量は決まっています。取りすぎると、「太りやすくなる」「疲れやすくなる」「虫歯になりやすくなる」など、良くないことがありますから。そこで、どのようにおやつを食べたり、ジュースを飲んだりしたらいいか、考えていきました。 そして、「一日に食べたり飲んだりする量を決める」「一度にたくさん食べたり飲んだりしないで、小分けにする」「おやつやジュースを買う時に成分表を見て、砂糖があまり含まれていないものを買う」とまとめていきました。 さて、子ども達が大好きなお菓子やジュース。今日の学習を生かし、食べ過ぎ・飲みすぎに注意して過ごしてほしいと思います。 |
|