本サイトにおける全ての著作権は大阪市立千本小学校にあります。 全ての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。 また、このウェブ上にリンクをはる場合は、必ずご連絡をください。

ジャガイモの葉にでんぷんがあるかどうか調べよう

6月13日(火)
 6年生の理科の学習です。ヨウ素液を使って、日光に当てた葉と当てなかった葉で、でんぷんがあるかどうかを調べました。そして、日光に当てた葉にはでんぷんができ、当てなかった葉にはでんぷんができていないことに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

6月13日(火)
 本日、1・2年生の歯科検診を行いました。乳歯から永久歯に生え変わる時期でしょうか、歯をしっかり、ていねいにみがけるようになるといいですね。
 治療勧告書を受け取られた場合は、はやめに受診していただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

米づくりのさかんな地域

6月13日(火)
 5年生の社会科の学習です。日本の米の生産がさかんな地域はどこか、資料を読み取って調べていきました。そして、南魚沼市の土地や気候の特色について調べ、米づくりとの関係を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たまいれ

6月13日(火)
 1年生の体育の様子です。運動場で、玉入れをしました。道徳「たまいれ」では、玉がなかなか入らなかった時の主人公の気持ち、おわりの合図がなった時の主人公の気持ちを考えました。約束や決まりを守ることについて学習した1年生。今日の玉入れでは、そんなお話の主人公の気持ちも考えることができたことと思います。
画像1 画像1

色鮮やかな魚を描こう

6月13日(火)
 5年生の図画工作の学習です。海の中を泳ぐ、宝石のようにきらきらとした魚を想像して、描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 林間前検診(5年生)
7/1 土曜授業(スマホ・ケータイ安全教室)
7/3 林間前保護者説明会(16:00〜)
あいさつ週間
7/4 PTA実行委員会
PTA図書貸し出し
ベルマーク回収
防犯訓練
あいさつ週間
7/5 あいさつ週間
7/6 名前デー(水着、バスタオル等)
期末個人懇談会(1)
プール清掃
あいさつ週間
PTAエプロン点検