日々更新しています!

キラキラ スマイル ストア その2。

・大なわ
・つな引き
・バランスゲーム
の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キラキラ スマイル ストア その3。

・フープくぐり
・玉入れ の様子と
・プログラムの一覧です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 バランスの良い献立について考えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 たくさんのメニューから自分の食べたいものを選んで、栄養バランスについて考えました。ラーメンも食べたいし、から揚げも食べたいし、ハンバーグも…。気づいたらお肉や油ものばかり!!
 ごはんやパンの主食が1、ハンバーグや魚などの主菜が1、サラダなどの副菜が2のバランスで選ぶことが大切と学習しました。そしてもう一度、献立を考えなおしました。副菜を一品増やして、バランスの良い献立にしました。
 栄養教育を通して、バランスの良い献立について考えることができました。

3年2組 国語の授業です。

本日の3年2組の5時間目の
国語の授業は「インタビューをして
メモを取ろう」という単元でした。

あいさつの後、教科書の音読があり、
その後、先生から「教科書に
のっているインタビューを見て
どのような工夫がされているか
気づいたことを発表しましょう」
との質問がありました。

子どもたちは
・番号がついている。
・場所ごとにまとめられている。
・短くまとめられている。
など、気づいた点について
発表していました。

次に「メモを取る時には
どんな言葉に気をつけることが
必要ですか」との問いがあり、
・順序を表す時に使う言葉。
・数を表す言葉。
などの答えがありました。

その後教科書にでているメモについて、
見出しなどの構成についての説明が
ありました。

次回の授業では
担任の先生が話す内容を
本日のメモの取り方の学習を
もとに自分たちで、聞き取って
メモを取る学習を行います。

メモを正確にとることができる力は
生きていく上で大変重要な力です。
次回の授業が楽しみです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールの授業の様子です。

今日からプールの授業が始まっています。
午後からは5、6年生がプールに入りました。
曇り空で少し水が冷たかったですが、
みんな元気に、そして楽しく
プールの授業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/4 5年非行防止教室
7/5 地区子ども会
7/6 委員会活動
5年林間学習前検診
4年出前授業(水泳)

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌