日々更新しています!

3年 タブレットの練習中です!

 3年生は、1学期の総合的な学習で「パソコンやタブレットを使おう」をしています。今までに、体育のなわとび運動や鉄棒運動、国語科のスピーチなどを動画や写真に撮って、みんなで使い方を覚えてきました。今日は、ICT活用授業でICT支援員さんが訪問してくださっていたので、新しいタブレットの使い方を教えていただきました。1組は、発表ノートというアプリを使って、写真を文字やスタンプで飾る方法、2組は動画を比較する方法をそれぞれ試してみました。さすがに子ども達の呑み込みの速さに驚かされました。 
 これからもどんどんタブレットやパソコンに馴れて活用できるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 タブレットを使いました。

 タブレットの使い方を教えに来てくださいました。自分の番号でログインして、カメラや動画のアプリを使いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 裁縫の学習がはじまりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 ランチョンマットかお弁当つつみを選んでつくりはじめました。布に印をつけ、ミシンで縫う準備に取りかかりました。布にまっすぐに線を引くことに悪戦苦闘をしている子どももいました。これからの裁縫の学習に黄色信号か!?丁寧に根気強くがんばってほしいと思います。
 すてきなランチョンマット、お弁当つつみができますように。

3年 土曜参観

 先日はお忙しい中、土曜参観にお越しいただいてありがとうございました。
1時間目は、道徳で「ちがいのちがい」を学習しました。個からグループ、そして全体で意見を交流する学習形態で、身近にある「ちがい」について考えました。いろいろな考えがあるとともに、あってもいいちがいとあってはいけないちがいについて気づくことができました。
 2時間目は、算数科の「大きな数の筆算」を学習しました。3年生から始まった習熟度別学習の形態で、個に応じたそれぞれの進め方のコースで学習しています。また、ご意見・ご感想を聞かせていただけるとありがたいです。
 また、今回の教室掲示は、海遊館の見学にヒントを得た「ふしぎな魚」です。形や色、模様を工夫して、どこにもいない不思議な魚を描きました。満開の桜から一転しての海の世界は、いかがでしたか。

1年 体育(ボールけりゲーム)

 今日から水泳が始まるまで、体育の授業では、ボールけりゲームをします。
 今日は、2人でボールをけり合ったり、円になってボールをけり合ったりしました。なかなか狙ったところにはいきませんが、相手に向け、優しくボールをけっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/4 5年非行防止教室
7/5 地区子ども会
7/6 委員会活動
5年林間学習前検診
4年出前授業(水泳)

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌