6月18日 4年生の日曜参観
4年生の理科は、
「電気のはたらき」です。 まめ電球の光の強さは、乾電池の数を増やすと、より明るくなるのか? 問題解決学習が開始されます。 班活動では役割分担を決めて、協力して実験に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 5年生の日曜参観
5年生の図画工作は、
「明度と色彩を工夫して色をぬろう」です。 色のグラデーションを考えながら、水彩えのぐに水を足していきます。 図画工作好きの5年生は、集中して学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 6年生の日曜参観
6年生は講堂で、プログラミング学習に挑戦しました。
プログラミング学習は、今年度から開始された取り組みです。 ゲストティチャーをお招きしての特別授業です。 自動車ロボットをタブレットで操作します。 赤線からスタートさせ、赤線でぴたりと止める。 カーブを含むジグザグのコースをゴールまで到着させる。 自由な発想で、アイコンを選び、プログラムすることの楽しさを学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 2年なわとび特別授業
4時間目、2年生がなわとび特別授業を受けました。
交差とびに苦労する2年生。 手首からひじ操作にすると、どうしても力が入ります。 力を抜いて、音を立てずにジュンプするなど、技のコツを伝授してもらいました。 初めて二重跳びに成功した児童は、満面の笑みでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 1年なわとび特別授業
3時間目、1年生が体育館に集まって、なわとび特別授業を受けました。
山本一郎先生が、ゲストティーチャーです。 リズムを意識し、タイミングをコントロールするのは難しいです。 ジャンプする事、手首を回す事、姿勢よくバランスをとる事、 それらを同時に行うのが、縄跳びです。 とってもわかりやすく、教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|