豊かなコミュニケーションを通して学びが深まっています♪ー分野別学習ー
写真は本日(8日)の分野別学習の様子です。分野別学習は、咲くやこの花中学校の特色あるカリキュラムの一つとなっています。高等学校の教員、あるいは高等学校と中学校の教員によるティームティーチングで授業が進められています。写真左は2年生の「美術・デザイン分野」の授業の様子です。基礎造形実習室で「合評会」を行っていました。自分が描いた絵をみんなの前で紹介したあと、意見を交換するという内容です。写真中は3年生の「理工分野」の授業の様子です。IT技術実習室でプログラミングの学習を行っていました。教本の問題を解きながらプログラミングの仕組みを学んでいました。写真右は1年生の「言語分野」の授業の様子です。英語の本をワークシートに要約していました。どの授業も課題に即した生徒たちどしの豊かなコミュニケーションが生まれていました。人に学び、人と学ぶ時間となっています。
【お知らせ】 2017-06-08 15:48 up!
梅雨空のもと、美しく咲きほころびました♪
咲くやこの花中学校高等学校の玄関の前に、紫陽花がことしも淡いピンクやブルーの可憐な花々を咲かせてくれています。これからしばらく梅雨空が続きますが、雨に濡れた紫陽花に、心もほっと和らぎます♪
【お知らせ】 2017-06-08 15:07 up! *
PTA主催「大学見学会」のお知らせを掲載しています
中高PTAが主催する「大学見学会(7月5日実施)」のお知らせを本ホームページに掲載しております(6月2日付プリントですでにご案内しているものです)。トップページの「PTA関係」からお入りください。現在、バスのお座席に若干の余裕がごさいます。参加ご希望の方は、6月15日(木)までに参加申込書に必要事項をご記入のうえ、担任の先生を通してご提出ください。
【お知らせ】 2017-06-07 14:14 up!
第2回校内研究授業を行いました―2年生・理科―
中高とも、各教科で「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業、アクティブ・ラーニング型授業のあり方について研究を進めています。教師どうしで学び合いを深め、質の高い学びづくりに取り組んでいきたいと思います。中学校では全員の教員が研究授業を実施することになっています。
本日(7日)、4時間目、2年B組で理科の研究授業が行われました(吉村教諭)。単元は「動物の生活と生物の変遷」です。授業の目標は「ヨウ素液とベネジクト液の性質を理解し、だ液のはたらきを調べる方法について考える」ことです。だ液のはたらきによってデンプンが麦芽糖に変化します。この変化を確かめるための実験方法について、個人やグループで考え、より的確で実証的な方法を構想するという授業過程です。最初、個人でワークシートに「実験の目的」や「準備物」「実験の方法」「自分たちで考える結果」をまとめさらに4人班で話し合いました。その後、各班の代表者が書画カメラを使ってワークシートをスクリーンに映し、自分たちが考えた実験方法や予想される実験結果について発表しました。他の生徒は発表を聞くだけでなく、「本当にその実験で調べることができるのか?」について厳しく評価し、自分の班で考えた方法と照らし合わせ、修正を加えていきます。生徒たちは、とても熱心に話し合いを進め、考えを深めていきました。発表に対して質問が出るなど、全員が課題意識を持ち、高いレベルで論理的思考を働かせていることが実感できました。ワークシートへの記述や話し合い、発表、相互評価等の多彩な学習活動によって、主体的・対話的で深い学びが実現していました。
【お知らせ】 2017-06-07 13:54 up!
すばらしい体育祭となりました!−体育祭報告(12)−
体育祭は予定通りの時間に閉会式を迎え、優勝した学級や団に賞状や優勝カップ等が贈られました。天気にも恵まれ、中高生が本当によくがんばり抜いた体育祭となりました。とくに体育祭実行委員会、生徒会、団長・副団長等、リーダーとなる高校生たちが何度も自分たちで議論を重ね、仲間に訴え、周到に準備し、中学生も含めてみんなをひっぱってきた成果だと思います。リーダーたちの熱意や一生懸命さにみんなが応え、支えたことも、体育祭の成功につながった理由の一つです。どんなことにも手を抜かず、真剣に努力する姿勢は咲くやこの花中学校高等学校の生徒の強みです。体育祭で経験したこと、体育祭を通して考えたことを大切にし、これからの学校生活も力いっぱいいろんなことに挑戦してほしいと願っています。
本日はご来賓をはじめ、多くの保護者の皆さまにご来校いただき、温かいご声援をたくさんいただききました。この場をお借りして厚くお礼申しあげます。
【お知らせ】 2017-06-06 20:19 up!