生活科「きれいにさいてね」1年
今、1年生は生活科の学習でアサガオを育てています。5月中旬に種まきをして、どの子も毎日水やりをしたり、雑草をぬいたり、支柱を立てたり・・大切に育ててきました。6月初旬には小さなつぼみができて、1週間くらい前からは赤紫や青紫の花が開き始めました。今ではどの植木鉢にもたくさんの花が咲いています。
7/6(木)、花をしぼって色水を作り、和紙を染める活動をしました。花から色が出てくることに驚いたり、花の色によって水の色が違うという気づきがあったり、色水づくりからたくさんの「ひみつ」を発見することができました。きれいに染まった和紙を手に、お友達にたくさん発見したことを上手に発表していましたよ。 本年度の校内研究教科は生活科と総合的な学習の時間で、この活動は研究授業として公開し、教職員同士で学び合いました。 「読書会」
7月1日(土)の土曜授業でブックサポートメンバーによる読書会が開かれました。ブックサポートの方には普段図書館開放や、英語での読み聞かせ・図書の読み聞かせなどで、たくさんの本にふれる機会を作っていただいてます。今回は1年生の児童と保護者を対象に、楽しい大型絵本や本の読み聞かせをしていただきました。初めて図書室に来られた保護者の中には、その蔵書の多さに驚かれている方もいらっしゃいました。ブックサポートの方には、夏休みも図書館開放にご協力いただきます。みなさん、本を読みに図書館へ行きましょう!!
「いのちのふれ合い授業」
7月1日(土)土曜授業で、2年生対象にゲストティーチャーによる「いのちのふれ合い授業」を実施しました。今回ゲストティーチャーとして来てくださったのは、「スマイルポケット」の「いのちスタッフ」の方4名、そして6名の妊婦さんです。
この授業は、子どもたちが妊婦さんとふれ合うことで「命の尊さ」や「家族や人のつながりの尊さを感じること」を目的としています。おなかの中の赤ちゃんのエコー映像や月齢ごとの赤ちゃんの成長の様子を見たり、妊婦さんからお話を聞いたり質問したり、そして実際に妊婦さんのおなかを触らせてもらったりしました。「赤ちゃんが動いてびっくりした。」「おなかのなかの赤ちゃんはとても小さいことがわかった。」など、授業に参加した子どもたちにとっては、初めて知ることがたくさんあったようです。このような機会を設けてくださったスタッフのみなさん、暑い中、来てくださった妊婦さんたち、本当にありがとうございました。 |
|