TOP

★☆★ 英語のモジュール ★☆★

画像1 画像1
 4月から、1〜6年生で 英語のモジュールの学習(短時間学習)が始まりました。
週3回、給食後に 15分間行っています。
 これは、みんなで アルファベットの歌に合わせて 発音の勉強をしている様子です。
絵本を 読む練習もしています。
 子どもたちは、元気よく声を出して、楽しそうです。

(゜o゜) 着衣泳「浮いて待て」の体験をしました (゜o゜)

画像1 画像1 画像2 画像2
  水での事故が増える前のこの時期に、毎年 着衣泳の学習をしています。
7日は 高学年が 『水難学会』の方から 『浮いて待て』の実技指導を受けました。

 ・クッション性のあるくつは はいたままの方が浮く 
 ・もしもの時は ペットボトルを腰の位置で抱く
  (胸には 肺 という 浮き袋があるため)
 ・空気をいっぱいすった状態では 比重が0.98になるので
  絶対 口と鼻は外に出して浮くことができる
 ・助けてくれるまで おちついて 力をぬいて 
  「浮いて待て」

学習の終わりには 参加者全員が 1分間 浮いて待つことができました。

水の事故は あってはならないことですが,もしもの時のため 『浮いて待て』の方法をお子さんといっしょに 復習してみてください。

▽▲▽ 7月の図書館 ▽▲▽

画像1 画像1 画像2 画像2
学習園では 1年生が植えたアサガオが 毎朝次々と 赤や紫の花をさかせていますが 図書館の入り口にも いろとりどりのアサガオが咲いています。
図書館の中の 本の紹介も 夏の季節にちなんだものにかわりました。
「ここで 紹介すると その本はすぐ よんでくれるんですよ。」と
学校図書館担当の長野先生が お話してくださいました。

 もうすぐ夏休み 図書館開放の日もあります。
たくさん読んで 読書感想文を書いたり タイトル帯をつくってみましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/11 1学期末個人懇談会(14日まで)
7/17 海の日