★☆★ 英語のモジュール ★☆★週3回、給食後に 15分間行っています。 これは、みんなで アルファベットの歌に合わせて 発音の勉強をしている様子です。 絵本を 読む練習もしています。 子どもたちは、元気よく声を出して、楽しそうです。 (゜o゜) 着衣泳「浮いて待て」の体験をしました (゜o゜)7日は 高学年が 『水難学会』の方から 『浮いて待て』の実技指導を受けました。 ・クッション性のあるくつは はいたままの方が浮く ・もしもの時は ペットボトルを腰の位置で抱く (胸には 肺 という 浮き袋があるため) ・空気をいっぱいすった状態では 比重が0.98になるので 絶対 口と鼻は外に出して浮くことができる ・助けてくれるまで おちついて 力をぬいて 「浮いて待て」 学習の終わりには 参加者全員が 1分間 浮いて待つことができました。 水の事故は あってはならないことですが,もしもの時のため 『浮いて待て』の方法をお子さんといっしょに 復習してみてください。 ▽▲▽ 7月の図書館 ▽▲▽図書館の中の 本の紹介も 夏の季節にちなんだものにかわりました。 「ここで 紹介すると その本はすぐ よんでくれるんですよ。」と 学校図書館担当の長野先生が お話してくださいました。 もうすぐ夏休み 図書館開放の日もあります。 たくさん読んで 読書感想文を書いたり タイトル帯をつくってみましょう。 |
|