大和川の絵、完成間近です川に関しては、水の量を少し多めにし、川の流れに沿って筆を動かして、川の流れを表現しています。空は、澄んだ感じや白をにじまして雲のほんわり感を出そうと、水を多めにしています。草や木は、根気強く点々塗りをして、葉っぱの感じを出しています。 残念ながら写真では子ども達のがんばりを十分に伝えることができません。完成した実物を見られる日を、ぜひ楽しみにしていてください。 カチャカチャカチャ、パソコンで新聞つくり前回は、新聞のテーマを決めるなど、新聞づくりのとっかかりの段階をお伝えしました。学習も進み、今日はパソコンを使って下書きの文章を入力していきました。カチャカチャカチャ…と、上手に入力する子もいましたが、「先生、ちょっと来て!うまくできない!」「先生、○○したいけどどうしたらいいの?」という、助けを求める声があちらこちらから。でも、友達が「こうするんやで〜。」「○○したらええちゃう?」と、前回もそうでしたが、友達同士の助け合いが見られました。 前も書きましたが、どんな新聞ができるのか楽しみですね。 横の『一』を練習しましたがんばりの成果が表れてほしいな『矢田東漢字検定・算数検定』は、1学期に学習したことをどれくらい身につけることができたかを振り替えるためのものです。この検定に向けて、1組も、2組も、練習プリントを行ったりして、復習を重ねてきました。その成果が表れ、子ども達の今後の励みとなるような結果が出てくれればなと思います。 みんなの力で学校をきれいに毎日、給食を食べた後に、割り当てられた清掃場所をクラスごとにしています。今日行った《クリーンデー》では、昼の清掃では分担されていない運動場やその周り、アスレチックのある北運動場のごみや落ち葉拾いをなかよし班でしました。6年生のリーダーを中心に上級生が下級生のお手本となり、班で協力して学校をきれいにすることができました。 |
|