上町中いいとこ見つけ(その50):祭りの季節
今日、明日は生國魂神社のお祭りで、来週17、18日は高津神社のお祭りです。何日も前から街中には祭礼の幟がたてられ、空堀商店街にも提灯が飾られています。昔から脈々と伝わる祭りに今の上中生も参加して、地域での祭りの担い手になっていってほしいと思います。
救急救命講習 つづき
署員の方の説明の後、各学級3班に分かれて、一人ずつ署員の方の指導のもと胸部圧迫、人工呼吸の練習などを実施しました。
最後の講話の中で、「自分のできることをすることが大切だ」とお話しされたのが印象的でした。緊急を要する場面に遭遇したときに、自分一人でするのではなく、周りの人を呼ぶことも大事なことだということです。 中央消防署員の皆様ありがとうございました。 救急救命講習を実施しました
1年生では、本日中央消防署から署員の方に来てただいて救急救命講習会を実施しました。最初に約25分のDVDを観賞のあと、実際に署員の方が体育館舞台上で、胸部圧迫法や人工呼吸の方法などを実演してくださいました。
2年美術科実習で使用する木彫コースターA及びシルククレイ(白粘土)を学校徴収金(生徒費)会計で購入しました参考までに、写真を掲載しております。 (※掲載の写真はイメージです。実際と異なる場合がございます。) 今後とも、美術科実習の充実を目的に、教材の精選を図ってまいります。 元気アップ、アカペラ音楽会を開催しました。この日の演奏者は『インターカレッジ合唱団 VocesDulcis(ボーチェス・ドゥルチス)&Lucis(ルーチス)』 の8名の皆さん。VocesDulcisはラテン語で「優しい声」、VocesLucisは「希望の光の声」という意味です。普段は団長の丹羽さん、マネージャーの吉村さんを中心に大学の垣根を超えて、大阪市内で週に1回集まって練習されています。昨年初めて来校いただき大好評だったため、今年も念願叶い音楽会が実現しました。 演奏曲は「Ave Maria」「今、ここに」「抱きしめる」「ほらね」の4曲に生徒たちとのコラボ曲「夢の世界を」を加えた全5曲。優しく透明感溢れる声が図書室に響き渡ると、集まった約40名の参加者は皆一斉に歌の世界に共感し、引き込まれていきました。コラボ曲「夢の世界を」では大江先生のピアノの伴奏で演奏者と生徒が輪になって、皆が笑顔になり、素晴らしい合唱が奏でられました。最後はアンコールに応えていただきました。 笹田校長先生からは「昨年とはまた違う感動を味わえました。自分で見つけた好きなことを仲間と一緒に長く続けられることは素晴らしいことだ、そういうものを見つけてほしい」との感想をいただきました。 この会に参加してくれた生徒のみなさん、お手伝い頂いた先生方、保護者、地域の皆様に心より感謝いたします。 By 元気アップ地域コーディネーター |