いろんな色ができましたまず、指定された色をパレットに出し、水で少し薄めて線からはみ出ないようにていねいに塗っていきます。そして、少しずつ水を増やし、水の量で色がどうなっていくかを学習しました。その後、色を混ぜ、〇色と△色を混ぜると◇色になるということを学習しました。 学習後の感想を見ると、「いろんな色を使うことができて楽しかった。」「いろいろな色を混ぜると、すごい色ができた。」など、色の不思議と色塗りの楽しさを感じているようでした。 昨日の社会見学の様子写真は、パッカー車からごみが運ばれてくる様子、ごみを吊り上げる巨大なクレーン、発電の仕組みを体験を通して学んでいるところです。子ども達は、メモを取ったり、目を見開いてじっくりと見学したりと、前向きに学習に励みました。 具体物を使って、より意欲的に、より自分の力でその導入では、子ども達の学習意欲を高めるために具体物を提示したり、立てた式を自分の力で解いて答えを求めることができるように、おはじきなどの教具を使ったりしています。 今後は、教具がなくても頭の中で答えを求めることができるように、練習を重ねていきます。 互いに認め合う発表会ワークには、色鉛筆でていねいに色を塗ったイラストとその説明文がかかれてあります。それを大型テレビに映し、発表する人は自分の伝えたいことが友達に伝わるように工夫して発表していました。発表が終わると、自然に拍手が起こり、友達の考えやがんばりを認め合っていました。 コリアタウンに行ってきました!【社会見学】社会見学でコリアタウンと 大阪朝鮮第4初級学校を訪問しました。 ウリマル(韓国朝鮮語)で 話すチング(友だち)を前にして、 初めは緊張していましたが、チングと一緒に コリアタウンを回って買い物をする頃には、 お互いに名前を覚え、ウリマルで挨拶をし、 仲良く協力して活動をしている姿が見られました。 そしてグループ毎に昼食をとりました。 チングのオモニ(お母さん)からのキムチの差し入れ (うれしいサプライズでした!)もあり、みんなお腹一杯食べることができました! その後『故郷の歌』をみんなで合唱しました! 韓国朝鮮語を使ってあいさつをしたり、 話したり、歌を歌ったりし、一緒にご飯を食べたり… 今日はたくさん韓国・朝鮮の文化に触れることができたのではないでしょうか。 是非、おうちでお話を聞いてほしいと思います! |
|