漢字検定試験
7月14日(金)放課後に、漢字検定試験があり34名の
生徒がチャレンジしました。今回の受験内訳は、2級1名、 準2級6名、3級8名、4級8名、5級9名、6級1名、7級1名 でした。部活の練習を抜けてユニフォーム姿のままで頑 張る生徒(これぞ文武両道?)も数人いました。 1年生書写の時間
1年生が国語の授業で、2つの教室を使用して毛筆による
書写の授業がありました。 出来上がりに少しバラつきはあるものの、各自、静かに 集中して取組んでいる姿がとても良かったです。 尚、作品は、10月27日の文化発表会で展示されます。 生徒会役員の頑張り
現生徒会役員の3年生5名、2年生2名は今週放課後とても
多忙でした。1学期の活動を振り返るための生徒議会の 開催、区役所から寄贈いただいた花の苗の植え替え、そ して8月6日平和登校日に向けて折り鶴の製作に一生懸命 取組んでくれました。 現役員の体制も残り3ヶ月ほどですが、野田中の良き伝統 を引き継いでくれていて有難いです。 校長経営戦略支援予算について
このたび,大阪市学校活性化推進事業「校長経営戦略支援予
算」の【加算配布】対象校として選定された旨の通知を受領 しました。本予算を活用して生徒の「剥がれない学力」を身 につけさせるべく、区役所・企業と連携した「課題解決学習」 の継続実施に加え、今年度は新たに以下の施策に取組みます。 ○校舎内の各階ホール3ヶ所に「ミニ図書室」を設け、 生徒閲覧用の各種新聞および図書等を配備する ○新聞を活用して要約、投稿など「書く」ことに力点 を置いた授業展開をすすめる 「実施計画」は以下をご覧ください。 29年度校長経営戦略支援予算【加算配布】 全校集会(7月10日)
7月10日に、全校集会が以下の通り行われました。
○図書委員会より、図書月間において積極的に図書室を利用 推進した1年1組、2年3組、3年3組に賞状が手渡されました。 ○生徒会副会長より、今週後半から懇談会が始まり授業は午前 中となるが、放課後の時間の使い方をよく考えましょうとの 呼びかけがありました。 ○校長先生より、九州北部豪雨災害に触れて以下の話がありま した。 ・小学校に一時避難していた子どもたちが次の安全な避難所に 移動していく写真が7日の朝刊に掲載されていた。手をつなぎ 移動しながら、自分たちの家や地域の被災状況を目にした子ど もたちの思いはどのようなものであったか。 ・地球温暖化が一因となるこのような豪雨災害は今後どこでも 起こりうるとのことだがが、日常的な生活を過ごせて、そして 学校に通い友達とも会えることに、今一度感謝の気持ちを持っ てほしい。 ・そして、誰もが善しとは考えていない地球温暖化対策について、 なぜ世界のリーダーが一致協力して具体的な行動がとれないの か疑問をもってほしい。疑問をもつことから考え、気づいてい くことが本当の学びになっていくと思う。 |
|