夏の星
6月28日(水)
4年生の理科の学習です。この単元では「星の明るさや色には違いがあること」や「星の集まりに名前を付けたものを星座ということ」を学習します。今日は星座早見を手にして、子どもたちもわくわくしています。 どうやってみをまもるのかな
6月28日(水)
1年生の国語の学習です。「どうやってみをまもるのかな」を、音読しています。読点「、」や句点「。」を意識して、しっかりと読んでいきます。 雨の日の遊びを考えよう
6月28日(水)
今月の生活のめあては「あそびをくふうしよう」です。今日、早々に雨は上がりましたが、運動場の状態が悪く、運動場に出ることは一日できませんでした。子どもたちはそれぞれに、室内での過ごし方を考えました。 画像は、1年生の様子です。皆で『フルーツバスケット』をして、楽しんでいます。 炒めて朝食のおかずを作ろう
6月28日(水)
6年生の家庭科の学習です。栄養のバランスを考えていろいろな食品を炒めて,朝食にあうおかずを作りました。班ごとに、役割を分担し、安全に、そして手際よく調理することができました。出来上がったおかずは、見栄えもよく、栄養バランスのとれたおいしいおかずになりました。今日の実習で子どもたちも自信がついたのでしょう、家に帰ったら、さっそく作ってみたい、という子もいました。 社会科テスト
6月28日(水)
3年生の社会科の学習です。大阪市の土地の様子(上町台地)などについて問われています。 |
|