製図機械を使って設計を行っていましたー分野別学習ー大阪教育大学の大学院生が研究授業を行いましたオープンスクールを7月22日・23日に実施します第1回校内研究授業を行いましたー2年生・数学ー本日(15日)、2時間目、2年B組で数学の研究授業が行われました(佐藤教諭)。単元は「連立方程式」です。今日は「連立方程式の解き方」について学びます。授業では教科書の流れに沿いながら、重要なポイントやキーワードをしっかりと押さえつつ、生徒の理解を丁寧に確認しながら進められていきました。連立方程式の解き方として「てんびん図」が活用されていました。これは授業者が数学教育の文献研究を通して教材化したものだそうです。言葉だけの説明では理解しづらい箇所を、手作りの「てんびん図」を使って説明していたため、大変わかりやすかったようです。途中で解き方について座席が近い生徒どうしが話し合う場面がありましたが、お互いに情報を交換・共有している姿を見ることができました。授業全体として統制がとれ、規律よく進みつつも、生徒に自由に話し合う場面もあり、めりはりのある授業構成となっていました。 1・2年生合同レクリェーション大会が行われました♪現在、大阪教育大学連合教職大学院から授業研究で来られている椿先生から次のコメントを寄せていただきました。 「昨年度から2年生(9期生)と関わらせていただいている私としては、2年生が『先輩』として1年生をリードしている姿を見て、たくましく感じるとともに、1年生の今後の成長を楽しみに思いました!」 |
|