2年 図工 「カッターナイフを使おう」

 図画工作科で初めてカッターナイフの使い方を学びました。

 使い方を間違えれば危険なものだけれど、正しく使うと便利なものであることを最初に学習しました。
 子どもたちの顔つきも真剣なものに変わり、今までにないほど集中している様子に感心しました。

 まだまだ難しいですが、練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 外国語活動

 2年生になって初めての外国語活動がありました。

 1年生の時にも沢山の楽しいゲームをしてくださったジョジョ先生に、今年もよろしくお願いしますという気持ちを込めて元気に挨拶しました。

 最初にジョジョ先生の自己紹介ゲームをした後(ジョジョ先生の好きな日本食は「おにぎり」だそうです)、セブンステップスや、ヘッドショルダーなど体を動かす歌を歌いました。速いスピードやゆっくりしたスピードで体を動かす活動に、子どもたちも大はしゃぎでした。

英語の絵本を読んでくださった時には、真剣に耳を傾けて、英語を聞き取ろうとする姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳の様子 その1

 水の事故が増える夏、子どもといえど自分の身を自分で守ることは大切です。いつも近くに大人がいるとは限りません。毎年、着衣水泳をおこなっていますが、今年は「淀川河川レンジャー」として活動をしている方に来ていただいて実施しました。服を着て水に入る体験から始まり、ペットボトルを抱いて浮かぶ方法やライフジャケットの着方を教えていただきました。写真は1・2年生の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生の着衣水泳の様子です。自分でライフジャケットを着て、水の中で浮かぶ練習をしています。最初は恐る恐る仰向けになっていましたが、だんだんと余裕の表情になり、流れに身を任せてうまく浮かべるようになっていきました。

着衣水泳の様子 その3

 5・6年生の着衣水泳の様子です。初めて着るライフジャケット、慣れていないため思ったよりも苦労したようでした。水に浮かんだり、潜ってみたりして普段とは違う感覚を体感しました。また、高学年は靴も身に着けての活動をし、より水を含んだ感覚に思わず「思いー!」と声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31