三年生の学年練習始まる
8日(月)の一年、二年生の合同学年練習に続いて、9日(火)5・6限に練習を行いました。三年生だけあって、動作も上級生らしい動きで、単独学年でしたが、昨日の1・2年生より大きな声が出ていました。
学年練習始まる(1,2年生)
8日(月)、5・6限に1,2年生合同の運動会に向けての学年練習が行われました。縦割りのグループをつくり、2年生が1年生に大きな声の出し方をはじめ、運動会での必要なことを伝授。どのチームが今後成長してくるのかが楽しみです。
図書だより5月号、発行
図書だより5月号が発行されました。先生からのおすすめの本の紹介や開館予定など記事がいっぱい。図書室にやってきて、たくさんの本や新聞に接してください。
図書だより5月号:図書だより5月号 8日全校朝礼−いじめについて考える日
ゴールデンウィークが終わり、5月の授業が再開しました。8日の全校朝礼では、生徒会の執行役員をはじめとする人たちの認証式がありました。また、ソフトボール部が大阪府で優勝しましたので、賞状伝達も行われました。そして、校長先生からのお話がありました。8日(月)は「いじめについて考える日」です。「ソフトボール部の練習では、キャッチボールをすることが基本になりますが、投げる人は受ける人のことを考えて投げます。受けやすいところに受けやすいスピードで投げるように気をつけます。まちがって強いボールや受けられないボールを投げたときは相手を気遣って謝ることもあると思います。キャッチボールで投げたり受けたりするものはボールですが、これが『ことば』ならどうでしょうか。相手のことを気遣って『ことば』を発します。お互いにキャッチボールのように『ことば』の受け渡しをします。これがドッジボールならどうでしょうか。あてるためのボール。取れないボール。再度、自分たち会話が、ドッジボールのような『ことば』のやり取りをしていないか点検をしてみてください。」というようなお話でした。相手のことを気遣った関係が保てているか確認してください。もし、いじめを見つけたときは、躊躇しないで、先生をはじめとしておとなの人に相談してください。
ソフトボール部の活躍
大阪府春季総合体育大会の一環で、ソフトボール部が優勝しました。準決勝では、規定の7回が終了した時点で、同点。その後、延長戦に入りました。ノーアウト2塁から始まります。ともに2回表裏で同点の得点。最終的には、9名の選手によるジャンケンで5名が勝ったチームが勝ち抜けをするというものでした。運よく、住吉第一中学校ソフトボール部は勝ち抜けることができ、最終的に優勝することができました。たくさんの人に応援いただきました。ありがとうございました。
|