ミマモルメの登録にご協力ください。

バレーボール部練習試合

7月25日(火)、本校に鶴見橋中学校が来校、バレーボール部の練習試合がありました。鶴見橋中も、2,3年生が少ないチームだそうです。

8月19日(土)には、鶴見橋中学校でブロック大会の予選リーグもあります。両校とも大会に向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドボール部大会2回戦!

暑い陽射しの中、子どもたちのがんばりを!
夏休みは、いろいろな部活動の大会が行われています。
今日は、ハンドボール部の府大会がありました。
堺市の家原大池体育館、梅南中は2回戦からの登場です。
前半はリードを許す苦しい展開でしたが、
円陣を組み、いざ後半へ。
攻撃のリズムがよくなり、次々とシュートが決まっていきます!
ディフェンスもがっちり、相手の攻撃を封じるいい動きが!
終わってみれば、6点差をつけてみごと勝利!
明日は、大阪府の強豪校と対戦します。
疲れをしっかりとって、全力で勝負してほしいです!

遠いところ駆けつけてくださり、
声を枯らして応援してくださった保護者のみなさん、
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書部、「漢字ミュージアム」見学・体験その5

最後は、「体で漢字を作ろう」です。
3人の生徒で作った漢字がモニターに映し出されています。

見学後に交流会があり、図書部の部長が梅南中学校の活動の紹介と今日の見学・体験について感想を発表しました。1日がかりでの見学・体験でしたが、とても勉強になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書部、「漢字ミュージアム」見学・体験その4

次は、「漢字 恐怖の館」です。漢字の成り立ちには諸説ありますが、2枚目の写真「手かせ」から「幸」という漢字が生まれた、「手かせ」程度で済んで、あるいは手かせをはめられずに「幸」ということのようです。
漢字には、古代中国の宗教観や世界観が色濃く反映されているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書部、「漢字ミュージアム」見学・体験その3

次は、「漢字焼きはまぐり」です。漢字と読みが合えば貝もピタッと合います。「氷柱」と書いて「つらら」と読むようです。

3枚目の写真は、「壁じゅうに書かれた5万字の漢字から自分の名前を探す」という気の遠くなるような体験ですげ、梅南中の生徒は全員発見したそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画

学校協議会関係

全国学力・学習状況調査

英語能力判定テスト

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校評価

台風接近に伴う措置

参観案内

PTA関係

校長経営戦略支援予算関係

部活動より