6月22日 教育実習生の公開授業
1年生の教室では、大学の先生をお迎えし、
教育実習生の公開授業がありました。 算数科で「もんだいづくり」の実践です。 教科書のイラストをよく見て、「7−2」となる問題を作ります。 「すすめが7わいて、2わ飛んでいきました。 のこりはなんわでしょう?」 「黄色のちょうが7ひき、青いちょうが2ひき、 ちがいはなんびきでしょう?」 いろいろな問題作りを楽みました。 6月22日 プール開き集会
児童集会では、来週に予定されている『プール開き』について、
運動委員会からお知らせがありました。 プールでの約束などが発表されました。 帽子を忘れても、借りることができません。 水着などの準備、記名をしっかりしてください。 「早く泳ぎたい」、「たくさん もぐりたい」 と、歓声があがっていました。 6月21日 3年なわとび特別授業
3年生のなわとび特別授業がありました。
初めて、二重とびができた児童が、多数誕生しました。 なわとび指導名人から、教えてもらったコツは2つだけ。 1.「クルクル」と言って、手首を2回旋するタイミングをつかむ。 2.音を立てずにジャンプ(着地)する。 (「ふわっ」「パラシュート」と、イメージを伝える言葉がけあり) できた喜びは、次へのチャレンジ意欲を高めました。 6月20日 早寝・早起き・朝ごはん
児童会の健康委員会が、早朝キャンペーンを開始しました。
自分たちの生活を健康面から見つめ直します。 「早寝って何時ころ?」「9時くらいかな」 「早起きって何時ころ?」「7時かな」 「朝ごはん、食べてる?」「私はパンを食べてるよ」 登校児童に、大きな声で呼びかけます。 「早寝・早起き・朝ごはん」 6月18日 1年生の日曜参観
1年生の図画工作は、
「チョキチョキかざり」です。 好きな色の画用紙テープを選びます。 すきな飾りを作って、のりで貼り付けます。 どんどんテープをつないで、長くしていきます。 はさみをチョキチョキ上手に使い、 楽しく学習に取り組むことができました。 |