読書感想文の書き方のコツ
夏休みみなさんいかがお過ごしでしょうか。読書感想文は最後まで残ってしまう宿題でしょうか。今日は読書感想文のコツを少しお伝えします。
読書感想文のコツ 1準備 ・心にのこった言葉に付箋をはる。 ・感想文を書くために簡単な図にして表す。(2〜4を短い言葉で) 2出だし ・インパクトのある会話文で始める。 ・主人公の言葉で始める。 ・自分の感想を一言でいうとで始める。 ・主人公が目に前にいて話しかけるように書き始める。 3自分と本との共通点や相違点を書く ・自分も同じおばあちゃんがいて・・・ ・ぼくのおにいちゃんは・・・ ・自分だったらきっと・・・・ ・なぜなら・・・ 4心にこのった登場人物の言葉 ・心にのこった言葉と理由 ・言葉から想像する色やにおいや様子を書く ・言葉をいった登場人物の気持ちを想像して書く 5この本とであって ・関連する社会のことや世界のことを調べて書く。 ・これからの自分はどうなりたいか書く。 ・主人公に教えてもらってありがとうの気持ちで書く。 ・この本を読んで深く考えたことを書く。 ・主人公に話しかけるように約束するようにして終わる。 夏休みの宿題がんばってください。 プール開放最終日(幼稚園)
7月26日(水) 夏休みのプール開放最終日でした。子ども達は、夏の日差しの中、気持ちよさそうに元気に水遊びをしていました。
スズムシ水泳記録会普段は使用できない素晴らしい環境の中、いろいろな学校の子ども達と競うことは、貴重な体験となることでしょう。 水泳記録会出場選手が多いので、お昼休みは設定されていません。午前の出場が終わった子、午後からの出場に備える子、適宜、昼食を食べています。 |