6月5日 アゲハの羽化
3年生は、理科で『アゲハの生長』を学習しています。
たまごから幼虫、幼虫からさなぎ、さなぎがら蝶へ。 さなぎから蝶になることを羽化(うか)と言います。 3年生の教室では、今朝、3羽の蝶が羽化していました。 休み時間、みんなが見守る中、アゲハは元気に飛び立ちました。 6月5日 あいさつ週間の表彰式
児童集会では、代表委員会の発表がありました。
先月実施した「あいさつ週間」の成果と課題が伝えられました。 「たくさんの班が、しっかり大きな声が出るようになりました」 「高学年がもう少し元気を出すと、もっとよくなると思います」 「帽子も忘れずに、集合時間に遅れず、遅刻せずに登校しましょう」 大きな声が出た、1位から3位までの登校班が、表彰されました。 6月2日 なわとび特別授業
なわとびの特別授業がありました。
今日は5年生です。全学年が指導を受けます。 ゲストティチャーは、『なわとび指導名人』の山本一郎先生です。 先生より、授業のめあてが伝えられました。 「絶対にあきらめずに、チャレンジし続けること」 「話をしっかり聞いて、技のイメージを大切にすること」 めあてに向かって、真剣に取り組む5年生。 難しい『真空とび』を時間内にマスターできた児童もいました。 6月1日 美化委員会の登場
児童集会では、美化委員会も登場しました。
友だち班清掃について話し合いました。 めあては、「すみずみまで、ていねいにそうじをしよう」です。 班ごとに、清掃場所を確かめ、めあてを決めて、役割分担をします。 最後は、清掃場所まで友だち班で行って終了です。 6月1日 おはようのトンネル
昨日で『あいさつ週間』は終了しましたが、
なんと、代表委員会が早朝より正門に集合しました。 このサプライズに、校長先生もびっくり。 「やり残した事があるので、あいさつ活動を続けたい」が理由でした。 代表委員会が通路の両側から、「おはよう」の声かけをし、 『あいさつのトンネル』が完成しました。 |
|