●女子バレーボール部 大阪市秋季大会第2ブロック予選 (8月22日)
本日、本校の体育館において第2ブロックの女子バレーボールの予選リーグが行われました。予選は4リーグに分かれて行われ、本校ではaリーグの4校が試合を行いました。
蒲生中は、第1試合、第2試合とも勝利し、第3戦目はリーグ優勝をかけての城陽中との対戦です。第1セットは蒲生中が優位に試合をすすめました。しかし、セットポイントのところで追いつかれ、デュースになりましたが、蒲生中の粘り強さを発揮し第1セットを勝ち取りました。 第2セット、序盤は城陽中学校のペースで大きく点差をあけられました。中盤で少し追い上げましたが、中盤から終盤も城陽中のペースで先に23点まで取られ、このセットは城陽中の勝利かと思いましたが、ここから蒲生中の粘り強さが出ました。点差はありましたが、連続ポイントで追いつき、そして見事に逆転しリーグ1位となりました。女子・男子部員や保護者のみなさまの応援も勝利に大いに貢献しました。ご声援ありがとうございました。 ブロックの決勝トーナメントでも最後まであきらめずに、粘り強い試合を行ってください。 ●運動場側溝掃除暑い中また雨でぬかるんだ土を、側溝からスコップですくいあげ土のう袋に入れて運動場南側の倉庫裏まで運んでくれました。 土のう袋300以上が倉庫裏に積み上げられました。これで、雨水の排水もスムーズに流れ運動場の水はけもよくなります。 側溝掃除をしていただいた部員のみなさんありがとうございました。 ●おおさか こども市会−中学生市会2− (8月10日)
本年度の子ども市会は、「子ども議員になって国際都市OSAKAの未来を考えよう!」をキャッチフレーズに6つの委員会を設け行われました。
7月20日に学習会、7月24日に意見交流会を行い、生徒会役員で準備をして本日の本番を迎えました。 大阪市会本会議場において、大阪市の中学生86名のこども議員が6つの委員会にわかれ様々な視点から、疑問や意見などを発表しました。その様子が大阪市会ホームページでも生中継されました。 本校からは生徒会役員2名が参加し、そのうち1名は発表者として選出され、吉村市長に対して意見を発表しました。緊張しながらもしっかりと発表することができました。 参加した2人に感想を聞きますと、意欲的に会議に参加し、普段できない貴重な体験をすることができたと話しました。 この体験を、これからの歩みに生かしてくれればと思います。 ●バドミントン部 2ブロック大会(ダブルス・個人戦) (8月5日)ダブルス決勝へ進んだペアの二人は、シングルスでも上位に勝ち進んでおり、休み無しの試合で健闘しました。惜しくも敗れましたが、ダブルスの部は準優勝。シングルスの部でも、3位を勝ち取りました ●バドミントン部 2ブロック大会(団体戦) (8月3日)3位決定戦では、相手も健闘しましたが、それ以上に蒲生中チームは粘り、一本一本大切にプレイして勝利しました。よく頑張ってくれました。 右のの写真は、スリップ防止のためシューズの接地面を湿らせる濡れタオル。軽快なフットワーク維持と、気持ちを切り替えてゲームに臨みます。合言葉「きめたるで、あきらめへんで、一本集中。」です。部員一人一人の思いが勝利に繋がりました。 |