ミマモルメの登録にご協力ください。

図書部、「漢字ミュージアム」見学・体験その5

最後は、「体で漢字を作ろう」です。
3人の生徒で作った漢字がモニターに映し出されています。

見学後に交流会があり、図書部の部長が梅南中学校の活動の紹介と今日の見学・体験について感想を発表しました。1日がかりでの見学・体験でしたが、とても勉強になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書部、「漢字ミュージアム」見学・体験その4

次は、「漢字 恐怖の館」です。漢字の成り立ちには諸説ありますが、2枚目の写真「手かせ」から「幸」という漢字が生まれた、「手かせ」程度で済んで、あるいは手かせをはめられずに「幸」ということのようです。
漢字には、古代中国の宗教観や世界観が色濃く反映されているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書部、「漢字ミュージアム」見学・体験その3

次は、「漢字焼きはまぐり」です。漢字と読みが合えば貝もピタッと合います。「氷柱」と書いて「つらら」と読むようです。

3枚目の写真は、「壁じゅうに書かれた5万字の漢字から自分の名前を探す」という気の遠くなるような体験ですげ、梅南中の生徒は全員発見したそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書部、「漢字ミュージアム」見学・体験その2

1枚目の写真は、「チーム対抗部首クイズ」です。「禾偏(のぎへん)」にあてはまる漢字を探しているようです。
続いて、自分の名前をスタンプを使って万葉仮名にする体験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書部、「漢字ミュージアム」見学・体験

7月21日(金)、本校図書部員が顧問の引率のもと、京都市東山区にある「漢字ミュージアム」に見学・体験に行ってきました。これは中文連(大阪市中学校文化連盟)の企画した取組で、本校を含め希望した大阪市中学校12校が参加したものです。本校からは7名の図書部員が参加しました

「漢字水族館」や「漢字植物園」は、絵を見て漢字を当てはめるものです。「いるか」や「うに」、「いそぎんちゃく」など漢字でどう書くのかを考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/25 始業式(8:55体育館登校)式・学活のみ,給食なし
8/28 給食開始
発育・視力測定 午後教育相談

運営に関する計画

学校協議会関係

全国学力・学習状況調査

英語能力判定テスト

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校評価

台風接近に伴う措置

参観案内

PTA関係

校長経営戦略支援予算関係

部活動より