6月18日 4年生の日曜参観
4年生の理科は、
「電気のはたらき」です。 まめ電球の光の強さは、乾電池の数を増やすと、より明るくなるのか? 問題解決学習が開始されます。 班活動では役割分担を決めて、協力して実験に取り組んでいました。 6月18日 5年生の日曜参観
5年生の図画工作は、
「明度と色彩を工夫して色をぬろう」です。 色のグラデーションを考えながら、水彩えのぐに水を足していきます。 図画工作好きの5年生は、集中して学習していました。 6月18日 6年生の日曜参観
6年生は講堂で、プログラミング学習に挑戦しました。
プログラミング学習は、今年度から開始された取り組みです。 ゲストティチャーをお招きしての特別授業です。 自動車ロボットをタブレットで操作します。 赤線からスタートさせ、赤線でぴたりと止める。 カーブを含むジグザグのコースをゴールまで到着させる。 自由な発想で、アイコンを選び、プログラムすることの楽しさを学習しました。 6月16日 2年なわとび特別授業
4時間目、2年生がなわとび特別授業を受けました。
交差とびに苦労する2年生。 手首からひじ操作にすると、どうしても力が入ります。 力を抜いて、音を立てずにジュンプするなど、技のコツを伝授してもらいました。 初めて二重跳びに成功した児童は、満面の笑みでした。 6月16日 1年なわとび特別授業
3時間目、1年生が体育館に集まって、なわとび特別授業を受けました。
山本一郎先生が、ゲストティーチャーです。 リズムを意識し、タイミングをコントロールするのは難しいです。 ジャンプする事、手首を回す事、姿勢よくバランスをとる事、 それらを同時に行うのが、縄跳びです。 とってもわかりやすく、教えていただきました。 |
|