こちら大池中教育改革本部 其の三平成24年。一時の学校の荒廃は陰を潜めたとは言え、まだまだ子どもの荒れも残る中、当時の本校の学力向上コーディネーターの先生が、家庭の諸事情もあり、放課後の生活習慣や学習習慣が確立されず、進路展望が持てない生徒の学力保障の一つとして、大池中の先生方や大池中出身の大学生がボランティアで、正に全てが手弁当による『大池中土曜寺子屋』がスタートしました。 その後、ようやく大池中も落ち着き出し授業規律も見られ、荒れの克服が実感できるようになった頃、大学生ボランティアの人材確保の課題や中心となった先生方の転勤など、時代の変化と共に大池中土曜寺子屋の主旨も、荒れの克服や進路保障から学力向上へとシフトして行く中、平成26年から財源を確保した上で、知り合いの私塾の先生に有償ボランティアとして来てもらい、名称も大池中土曜寺子屋から『大池中土曜塾』と改めリスタートを切りました。 しかしながら、当時は継続・安定した財源確保や学校管理上の課題を積み残したスタートでした。 そして本年度、様々な運営課題を克服する形で、これまでの大池中の課外授業実績が高く評価されて、ついに生野区の『生きる力を育む課外授業』の指定を受け、大阪市の塾代助成事業を活用した『大池未来塾』がいよいよ9月からスタートします。 ついては、本日の19時から本校の東館3階にて入塾説明会を開催する運びとなりました。 これも歴史を振り返るなかで大池中らしい教育改革のやり方の一つです。 ふるって『大池未来塾』に参加してほしいものです。 この新しい取り組みに、乞うご期待を!! 全校集会
本日は、単に梅雨の合間の晴れの日とは思えない、湿度の低い秋晴れを思わせる清々しい朝を迎える中、定例の全校集会が行われました。
校長先生からは、今日のような日でも、夏は夏。熱中症に注意して体調の自己管理を怠る事なく、健康な学校生活を送るようにとお話しがありました。 その後、生徒指導主事の戎先生から、先週の終りに学校周辺で起こった不審者による声かけ事案についてお話しがあり、大池中生徒の毅然とした態度により、大きな被害は出ていないが、安全確保に向けて警察とも連携しながら、一部の生徒だけでなく、より多くの生徒からの情報提供をお願いしたいとのお話がありました。 早く安全安心に登下校ができるよう、みんなで力を合わせて行きたいと思います。 『燃えろ!大池魂!!』昨日、ラグビー部1年生が校長室に応援旗を取りに来ました。 明日の1年生大会に向けて、抱負と意気込みを話してくれました。 校長先生からも『大池中ラガーマンとして恥じぬよう、悔いのない試合を期待する。頑 張るように』と檄を飛ばされていました。 今から月曜日の結果報告が楽しみです。 人は見かけによりますよ!
『人は見かけによらず』とよく言いますが、普通は人の本質まで見抜くには何時間も共に時間を過ごす必要があります。
なので、先ずは第一印象が大切な事は言うまでもありません。第一印象を良く印象付けるには先ず身なり、そして言動・所作。 本日、土曜授業があり体育館で本校の制服を扱って頂いている業者さん(スクールタイガー)に来てもらい、『身だしなみセミナー』を全校生徒が受講しました。 本来身だしなみや所作は内面からにじみ出るもの。 このセミナーで、にじみ出た身だしなみの怖さに気付いて、日頃から自分に真摯に向き合い、内面を磨くことで、大池中の名に恥じない本当の意味のカッコイイ生徒に育って欲しいと思います。 まあ、今の大池中の生徒はみなカッコイイと思いますけどね。 こちら大池中教育改革本部其の二
もう、気付かれた方もあるかと思いますが、『こちら大池中教育改革本部其の一』の画像はみな授業風景ですが、実は画像の1がAフォーメーション。画像の2がBフォーメーション。画像の3がCフォーメーションの事だったのです。生徒達の座り方の違いがおわかりいただけたでしょうか。
このフォーメーション、アクティブラーニングの授業を行う時の授業の内容に応じて、1時間の授業や単元の中で、より効果的な座席に位置が変わります。 生徒達も慣れたもので、教師から『ハイ、フォーメーションCで』 の一言で生徒はサッと座席を移動、生徒達はフォーメーションでこれから何をするのか、何を学ぶのかがわかっています。 教師の誰が始めたかはあえて言いませんが、フォーメーションなんて言ってるくらいですから、体育館で毎日生徒と汗を流している部活の顧問なのは間違いありませんね! 大池中は今日もアクティブな学びを追求しています。 |