学習参観5年
5年生は討論会をしました。各学級で議題は違いましたが、自分の立場を明確にしたり、相手の意見を受けて発言したりできました。子どもたちにとって身近な議題だったため、説得力のある意見が多かったです。
学習参観4年
4年1組は道徳の学習をしました。「うめのき村の四人兄弟」の話を読み、自分のよさを伸ばそうとする心情を考えました。おとうはどんな考えで一人ひとり、四人それぞれをよかったとほめたのか考えました。
4年2組は理科の「電気のはたらき」の学習を行いました。乾電池を使った回路を作って、モーターをもっと速く回すにはどうすればよいのか実験し、話し合いました。 学習参観3年
3年1組は算数の「あまりのあるわり算」の学習をしました。わりきれないわり算の計算の仕方を考えました。
3年2組は図画工作でカッターナイフの使い方の学習をしました。安全で適切な使い方を身につけるため、保護者の皆様にもご協力いただきました。 学習参観2年
2年生は「どきどき わくわく まちたんけん」の学習のまとめとして、町たんけんをして発見したことやわかったことを発表しました。グループごとに絵で表現するなど、工夫ができていました。
学習参観1年
1年生は学習参観で「がっこうだいすき」と題して、がっこうたんけんで見た特別教室を発表しました。入学して2か月が経ち、学校生活にも慣れてきたように思います。
|
|