学校教育目標「真理を探求し、創造性豊かな生徒を育成する。」「勤労を重んじ、根気強くやり抜く生徒を育成する。」「誠実にして、責任感強く、他人と協調できる生徒を育成する。」

ウェブ交流、それぞれの流行

画像1 画像1 画像2 画像2
 ネパールの子どもたちも、ラインやフェイスブックが流行っていて、カメラの前の子どもたちは皆、フェイスブックをしているとのことでした。日本の将棋を見せると、ナルトというアニメで知ってるとのことでした。
ポケモンやドラえもんなど日本のアニメをたくさん知ってるようでした。

ネパールとのウェブ交流2

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、ネパールの子どもたちと2度目のウェブ交流をしました。今回も自己紹介の後、まずモノ当てゲームをしました。
 ネパールから、ミドリの野菜で、生で食べないものという問題で、友渕中は答えらませんでした。答えはオクラでした〜。

1年 登校日(平和学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月3日(木)、1年生の平和学習として《大阪大空襲の体験を語る会》から語り部さんにお越しいただき、お話を聞きました。

生徒たちはみんな真剣に耳を傾け、用紙の裏に感想を書いている生徒もいました。

《私は、あなたたちが羨ましいです。お友達がいて、勉強することが出来て。日常の幸せを忘れてはいけませんよ》

お聞きした中で、特に印象に残った言葉です。
「平和とはなにか」「平和のために自分は何をするべきなのか」を真剣に考えなければと感じました。

 本日は、炎暑厳しい中、生徒たちのために、思い出すのもつらいこともお話ししていただき、本当にありがとうございました。

ウェブ交流〜3

画像1 画像1 画像2 画像2
お互いの学校や生活についての交流をしました。好きな教科や校則についてなど興味は同じでした。食べ物の話では、ネパールの学校でも給食はありますが、家の食事の方が美味しいと言ってました。寿司は、生魚を食べるということで、ムリ〜という反応でした。
1時間ほどの交流でしたが、距離やお国柄は関係なく、子どもどうし興味や楽しみは共通のようで、楽しく打ち解けた時間を持てました。
次回は、お互いの国の歌やダンスを披露しあうようです。楽しみです〜。

モノ当てクイズ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
ネパールからは、ブロッコリーの問題でした。友渕中生は正解して喜びましたが、時間切れで負けでした〜。残念。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 全校集会
45分×4限
教育相談
徴収金振替日
2年 職場体験あいさつ訪問(午後)
8/29 45分×4限
教育相談
4限 体育大会メンバー決め
選挙管理委員会
PTA実行委員会
8/30 4限 2年職場体験事前指導
45分×4限
教育相談
8/31 45分×4限
教育相談
2年 職場体験
9/1 45分×4限
教育相談
2年 職場体験
金1,2,3,4
スクールカウンセラー巡回相談日