2年生 タブレットを活用した学習 その1学習は2時間続きで、はじめの1時間はタブレット画面に絵を描きながら基本操作を学びました。続いて、国語の学習にタブレットを活用しました。1人が前に出てきて、自分が描いたイラストについて、「まずは画面の真ん中に四角を描きましょう。」「次に、四角の下に丸を2つ描きましょう。」「最後に・・・。」というように、順番をあらわす言葉を使って、自分が描いたイラストの特徴をみんなに声だけで伝えます。他の子たちは、それを聞いてタブレットの画面に絵を描いていきます。相手にきちんと伝える、そして相手の言葉をきちんと聞くという国語の学習です。楽しい雰囲気の中でも、しっかりと学習のめあてをおさえる、そのためにタブレットをどう効果的に活用するかがポイントとなります。 2年生 タブレットを活用した学習 その2
2年生の国語、タブレットを活用した学習の様子の続きです。
6年修学旅行(27)
現在阪神高速「守口線」に入りました。
6年修学旅行(26)
阪神高速を走っています。少し早く到着するかもしれません。今、平野の出口を通過しました。
6年修学旅行(25) |