全校朝礼6.26
昨日の雨のため、運動場が使えなかったので、体育館で全校朝礼を行いました。先週、漂流して、「流れてきた木切れに、自分だけが捕まって助かるか、友だちに渡して自分が犠牲になるか、交互で持ちながら、二人で交代するのかといった問いかけをし、正解のない答えを判断するために日頃が大切ですという話をされました。あるクラスがその日のうちに、自分ならどの答えを選択するかを聞いたクラスがあるとのことで、その様子を聞きました。3番目の答えに賛成票が多かったということです。二人が助かるかもしれないし、二人とも犠牲になるかもしれないので本当に正解はわかりませんが、日頃から正しく判断できる習慣をつけておいてほしいというお話でした。さらに、このような話ができるのも平和だからこそできるのですが、先週の23日(金)は、今から72年前に沖縄戦があり組織的な戦闘が終結した日であり、その時の犠牲者は20万人とも24万人とも言われている。このような犠牲の上に、今の平和があることを理解し、自覚しておいてほしいというお話。最後に、同じ中学生で、将棋の藤井四段が新記録を達成するかもしれないが、並外れた集中力があるらしい。皆さんも、その集中力を、今週後半の期末テストに活かしてほしい。」というお話でした。
あすなろ 土曜授業6.24
あすなろ学級では、1限目二人が学習していました。
3年生 土曜授業6.24
3年生は、授業に集中し、真剣でした。1組は、数学でした。数学は、習熟度別少人数で授業をしていました。2組は、美術の授業。
3年生2年生 土曜授業6.24
2年生の1限目の授業の様子です。突然撮影に行ったので、カメラが気になる人も中にいましたが、ほとんどの人が集中していました。1組は、英語(上段)。2組は、国語(中段)。3組は、数学(下段)でした。
|
|